yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

万座毛が変わってる!!沖縄ドライブ行ってみよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しくなった万座毛を紹介



はいたーい!ゆばたりあんよ♪

みなさんは

沖縄の万座毛って場所に

行ったことはあるかしらー?? 

 

ゆば:沖縄の人でも数回しか行ったことないと思うわ

 

今回またまたゆば妹様が

現地リポートしてくれたから

ご案内するわね!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

新しくなった万座毛の様子

さっそく入り口なのだけれど


f:id:yuba-tarian:20211123165118j:image

 

え!!なにここー!!

私が知っている万座毛じゃないの(笑)

トタン屋根みたいな店舗がちょっと

並んでいるのが

私のイメージなのだけれど!

どうやら私が千葉に来てから

変わったようね!!

行きたかった~

パピ:これから行けるワン!!

 

観覧料


f:id:yuba-tarian:20211203211246j:image

 

100円

環境保全に使われるなら安いわね!!!

小学生未満無料よ♪


f:id:yuba-tarian:20211203211322j:image

 

自動販売機も万座毛仕様になってるわ!

首里天がなしって

懐かしいわ〜♪

パピ:知り合いかのように言ってるワン

 

恩納ナベ(ナビ)


f:id:yuba-tarian:20211203211416j:image

 

恩納ナベさんは

ここの地域で

有名な方よ!

歌を

うたう女性なの♪

 

沖縄の人ならおそらく

一度はうたを

見たことがあると

思うわ!

 

営業時間

1-3月 8時〜19時

4-10月 8時〜20時

11-12月 8時〜18時

 

年中無休

 

台風がくると休みになったりするらしいから

行く前には確認したほうが良いわね!

 

場所

〒904-0411

沖縄県国頭郡恩納村字恩納

 

★地図

 

 

店内の様子

店内がとても綺麗よね!!

お土産も売ってるらしいから

沖縄土産を買うなら良いかも♪

 


f:id:yuba-tarian:20211203211928j:image

 

万座毛

わたしが聞いたのは

万人を座らせるのに良い原っぱって意味らしいってこと。

 

パンフレットには

尚敬王が訪れて「万人を座するに足る毛」と

褒めたたえたと書いてあるわ♪

 


f:id:yuba-tarian:20211203211948j:image

 


f:id:yuba-tarian:20211203212015j:image

 

綺麗な海よねー!

ここはすぐそこが崖になっていて

風がとっても強いの!!

 

スカートでは行かないほうが良いわ(笑)

 


f:id:yuba-tarian:20211203212121j:image

 

巌谷小波(イワヤサザナミ)の句碑

童話作家の巌谷小波さんが訪れたときに

読んだ句を後世に残そうと恩納村教育委員会が

建てたものらしいわ

「しぐれけりおんな詩人の碑を訪へば」

と刻んであるみたい


f:id:yuba-tarian:20211203211958j:image

 

恩納ナビーの歌

「波の声もとまり 風の声もとまり

 首里店加那志 美御機拝ま」

この歌は有名で、

最初の写真での

自販機等にも書かれていたわね!!

 

 

石碑天皇皇后両陛下が詠まれた歌が

載っている石碑もあるわ!!


f:id:yuba-tarian:20211203212144j:image

 

 

おわりに

 

わたしの恩納ナビーの印象といえば

恋愛のうたを詠んでいたことね~

 

ちょっと内容は忘れたけれど(笑)

情熱的な恋を詠っていたという

ことだけは

覚えているの!!

 

この時代は

女性がとっても

苦労した時代よね~

 

わたしも

なにかうたを残そうかしら(笑)

 

パピ:どうせ食べ物のうたになるワン!

 

ゆば:ば、ばれたか……

 

恩納村は

万座毛の他にもいろいろな

魅力がたくさんあるから、

恩納村役場の

サイトを見てみると

良いと思うわ♪

 

恩納村ナビマップ | 沖縄県恩納村 | 青と緑が織りなす活気あふれる恩納村

 

 

それじゃあ

また

沖縄のこと、

役に立ちそうなことがあれば

お知らせするわね♪

 

ゆばたりあんでした!!

 

 

>