yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

FP2級合格体験談~FP勉強初心者が期間半年で合格した方法~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FP2級に半年で勉強初心者が合格した方法

 

 

実は私、昨年FP2級に合格したのー!

パチパチパチッ

パピ:誰も褒めてくれないから自分で褒めてるワンッ

 

今回はその方法をご紹介するわね♪

 

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks↓

資格Hacks|あなたに合った資格がきっと見つかる。shikakuhacks.com

 

 

FP2級を受けよう

 

勉強が間に合うか不安な人は学科と実技を別で受ける

 

一つの試験で一つのことに集中するために

学科と実技別々に受験したのよ

 

たまに友達と勉強しよう

勉強のやる気をUpするために、

お友達と一緒に勉強したりしたわー。

おしゃべりすることもあったけど

 

勉強期間は半年

 

私が勉強した期間は半年!

本気出したのはおそらく1ヶ月くらい(笑)

パピ:1カ月で合格できるワンッ

 

そう、学生の頃は直前にならないと

勉強しないタイプだったの〜

 

勉強方法

 

■FP2級に合格する方法■

★0.参考書選び『史上最強のFP2級問題集』プラス!ネットからの過去問

★1. 出る問題を把握する(目次を見る&項目づくり)

★2.金財とFP協会のどちらを受験するかを決める

★3.問題に番号をふる&解答用紙を作る

★4.最低10周は問題を解く

 

★0.参考書選び『史上最強のFP2級問題集』

 

まず、

使用した本は

『史上最強のFP2級問題集』

よ!!

 

パピ:・・・最強って!!

 

 

 

問題集しか使っていない

 

この参考書はとっても良かったわー!

大体これしか勉強してないもの。

テキストと問題集があるのだけれど、

問題集しか解いていないわ♪

 

試験に慣れるために過去問(無料)を解く

そして、本当に直前に試験に慣れるために

ネットから過去問題を

ダウンロードして

使用したわ!!

ゆば:でも参考書を繰り返しやれば過去問もやらなくて良いかもッ

 

FP協会は過去問題とその解答を載せているから

便利よ~↓

 

 

試験問題・模範解答 | 日本FP協会

 

 

最初にやることは、

★1.出る問題の把握

 


付箋紙がたくさん貼ってある参考書で勉強やる気があがる

 

 

大体の人は目次を見て、

ノートに図形で書き込んだりするわね!

 

 

私はその場合だとやる気が出なくて、

とっても勉強した感を出したいから

目次の項目ごとに
見出し付箋紙

つけたの!

 

 

めっちゃ勉強した感じが出てるでしょ〜(笑)

パピ:逆に見えにくくなりそうだワンッ

ゆば:私は使いやすかったわよ~

 

この作業をすることによって

どんな科目や項目があるのかを

見て把握することができるの。

もちろん見ただけで覚えられる人は

やらなくて良いことよ!

 

 

だってこの作業だけで

1日くらいかかっちゃうもの(笑)

 

そ・し・て!

 

 

次にやることは

★2.金財とFP協会のどちらを受験するか決める

 

ってことなの。

 

目次を見て判断する

まぁ付箋紙はりの前に決めても良いのだけれど、

問題の特徴を

目次を見て判断してからが

私には合っていたのよ~

 

それから色々なサイトを見て、

FP協会の試験を受けることにしたから

参考書内のFP協会の部分だけを

切り取ってファイルしたの。

残念だけど

金財の部分はいらなくなっちゃうの!

 


参考書をカットしてファイリング

 

ファイリングって言っても

ただ穴あけパンチで穴をあけて

こんなふうに閉じるだけ!

 

次にやったことは

 

★3.問題に番号をふる&解答用紙を作る

 

これはね、

この参考書は項目ごと

番号がふられているのだけれど

解答用紙を作るときに

いちいちこの項目は1~30…とか考えるのが

めんどくさいから

いっそのこと

全部の問題に番号を書いていっちゃえ!

って書いているの。

 

ゆば:大体1時間くらいで終わっちゃうわ~!!

 

資格試験を受けるときに

問題集とか参考書には

絶対この作業をするわ。

 


問題集や参考書に番号を振り分けて書く

 

そして、解答用紙を作るのー!

簡単にエクセルで作ってるわ。


自分で解答用紙を作る

 

 

この解答用紙があることで

この番号の問題間違えたって

確認できて、

当たっていたところはとばせるじゃない??

 

★4.最低10周は問題を解く

 

私はおそらく20回は

解いていると思うの。

 

もしかしたらもっとかしら!!

 

間違えたところだけ繰り返す

 

でも間違えたところだけ

繰り返し解いていたわ!

これはどのサイトや参考書を見ても

よく書いてあることよね。

 

 

この問題集の良いところはね!!

top60という

過去のデータから出そうな問題集

が最後にくっついているの!!

 

私の場合は

最後の一ヶ月は

大体それだけ

解いていたわ〜♪

 

 

次にFP試験受けようかなー

と思っている人は

参考にしてみて!

 

 

ファイナンシャルプランナーの資格だけではなくて、

他の資格のときも

役にたつと

思うわ〜

 

 

私のようにいろいろな資格をとりたい方はまずは

こちらの資格Hacksで探してみてはいかがかしら?

 

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks↓

shikakuhacks.com

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

>