yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ファイヤーアルパカでのLINEスタンプの作り方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ファイヤーアルパカでのLINEスタンプのつくりかた



 

この間、LINEスタンプを作ったっていう話を

したわよね~?

また作ってみたの~!!

はまっちゃいそう~ッふふふふふ♪

 

line.me

 

 

パピ:また作ってくれたワンッ!!

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 で、今回は「FireAlpaca64」という

無料のペイントツール(絵が描けるの!!)で

作成する方法を

ご紹介するわね!!

 

ゆば:はいッ出ました~私の好きな言葉ッ無料~

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ファイヤーアルパカを使おう

 

1.FireAlpaca64をダウンロードする

 

最初にFireAlpaca64をダウンロードしてね♪

 

firealpaca.com

Mac版とWindows版があるから気を付けて~!!

パソコンに保存できたら早速書いてみましょうよ~ッ

 

2.左上「ファイル」→「新規作成」

 

 赤い線のところ見える~??(笑)

テキトーにひいちゃった!!(笑)

 

ファイヤーアルパカの設定方法画面



 

3.pixelのところを350×300に変更

 解像度は72以上あれば大丈夫!

 

幅を350、高さを300、

解像度は100でも350でもどっちでもOK!!

これでOKを押すの♪

 

LINEスタンプの画像サイズ



なんで350と300なのかって

いうと、

LINEスタンプは

よこ(幅)370pixel

たて(高さ)320pixel

っていう決まりがあるのだけれど、

余白をどっちも

10pixelあけないといけないの!!

念のために私は20ずつ余白にしているわ♪

 

ゆば:そうだったのかッ!

 

これは、スタンプの大きさで、

メイン画像はよこ240

たて240

の正方形!

 

トークルームタブは

よこ96

たて74

よ!

 

パピ:気を付けてワンッ

 

スポンサーリンク

 

 

4.主に使う機能

 

んでもってッ

画像の部分を主に使うわ~!!

パソコンの左側に表示されている部分よ~!!

 

ファイヤーアルパカの画像設定

 

カラーという文字の下に黒い四角があるでしょう~

それが今選択している色よ!!

 

カラーという文字の左横には

鉛筆の絵・消しゴムの絵・・・とか

ずらーり並んでいるわよねッ

 

この中で

私がよく使うのは鉛筆の絵と消しゴムの絵

ばっかりなの(笑)

 

初心者はこれだけ

使えれば

上出来ッ!!!

 

下のほうのブラシって書かれてある部分は、

ペンの種類なのッ♪

 

最初は私は「15 ペン(入り抜き)」という

設定になっていたわ~

いつも文字はこれで描くのよ~ッ!!

 

いろんな文字が描けたり、

絵の線が変わるから

いろいろためしてみて~♪ 

 

 

5.表示を大きくする

 

さっきのサイズのままじゃ

描ける部分が小さくて

厳しい・・・

描くのが難しいわ・・・

老眼で・・・

 

そんなアナタに朗報よッ

見る大きさが

変えられるの!!

 

パピ:大体当たり前だワン・・・

 

画面上にある「表示」→200%

で見やすくなると思うわ♪

拡大表示を選んでも良いわよ~♪

 

 

さぁッ実際にかいてみましょッ!!

パピ:習うより慣れろだワンッ!!

 

6.とりあえず描いてみる

 

 

パピ:な、なんだこれ・・・ワン・・・

ゆば:わざわざワンってつけなくても良いのよ・・・

 

筆で描いたみたいな字になるでしょ~

ちなみに、これは

パピちゃんの顔面アップよッふふ!!

 

で、色を塗りたいな~ってなると

さっきの良く使う画面の左側の

「カラー」ってところの

色をテキトーにおしていけば

好きに選べるわよん♪

 



 

え、でも全部塗るのめんどくさい・・・

そう思ったアナタッ

素敵なお知らせよッ

塗りつぶしの救世主、

バケツみたいな絵を押して

塗りたいところに左クリックしてごらんなさい♪

 

パピ:バケツじゃなくてペンキだワンッ

 

 

 



 

ゆば:ほら~すてきなお顔♪

 

ちなみに!!

これだと線が太すぎる~ってときは、

「ブラシコントロール」

のところを

どんどん変えていけば

細さが変わるわ♪

 

ファイヤーアルパカ線の太さを変えるブラシコントロール



 

 

7.保存をしておわり

これで良いな~

と思ったら、

「ファイル」→

「名前をつけて保存」

(ファイルの名前はわかりやすいもの例LINEスタンプ)→

「ファイルの種類」を「PNG」にする

(※もしまだ作成途中なら「FireAlpaca(*.mdp)」

を選択すると続きから描ける)→

ファイル名「01.png」にするの!!

もし40個スタンプを作るなら01.png、02.png・・・、40.pngと

どんどん数字の部分を増やしていってね!!

 

 

もっといろいろな使い方はあるのだけれど、

とりあえずは

このくらい使え方を

覚えれば余裕よッ

 

どんどん試してみて

一緒にスタンプで遊びましょ!!

 

パピ:主旨が違うワン・・・

 

 

スポンサーリンク

 

>