yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

初めてのe-taxでの確定申告

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての年途中退職主婦のネットe-Taxでの確定申告

 

みなさんはe-taxを使ったことある??

税務署に行かなくても

インターネットから

確定申告できちゃうの♪

 

私は去年結婚して専業主婦になって退職したから

自分で確定申告をする必要が

あるのよ~!!

 

そういう人、たくさんいるわよね♪

しかも、私の場合年の前半に退職

100万をこえない収入だし、

ネットに色々な方法が載っていて

検索が大変!!(笑)

 

 

私のような人のためのe-Taxでの確定申告方法

 

そんな私みたいな人

・年の途中で退職
・専業主婦
・ICカードリーダライタを持っていない人

のために

ネットからの確定申告の方法をご紹介するわね!!

 

ちなみに

2022年現在

スマホとパソコンだけで

確定申告できるようになったから

下の記事も参考にしてね♪

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

国税局のホームページには…

 

国税局のホームページに書かれてあること

1.マイナンバーカードを取得する

2.マイナンバーカードを利用するためのソフトをインストール

3.オンライン、書面の利用者情報の登録

4.マイナンバーカードで電子署名を付与できるようにするためパソコンに市販のICカードリーダライタをつなげる

5.e-taxで申告者データの作成

6.作成した申告データにマイナンバーカードで電子署名してe-taxに送信

 

どう??わかった~?(笑)

 

パピ:ニホンゴワカラナイ・・・

 

ちょっと方法が難しそうよね!

でも大丈夫!!

にりーさー(めんどくさがりや)の私にもできたのだから!!

 

やることリスト

1.マイナンバーカードを取得する

マイナンバーカード取得は私は結構昔に取得していたから

ミッションクリアだったのよ♪

パピ:みっしょん・・・?

 

2.マイナンバーカードを利用するためのソフトをインストール
3.オンライン、書面の利用者情報の登録

マイナンバーカードを利用するためのソフトをインストールは、

下のリンクに書かれているように、マイナンバーカードのように

電子証明書が中に入っているものを持っているパソコンで

使えるようにするためのソフトなの。

 

www.jpki.go.jp

 

 でもね!!!このマイナンバーを使った

申請というのが「ICカードリーダライタ」という

機械を買わなきゃいけないの!!

 

4.ICカードリーダライタをつなげる→カードリーダを持っている人は見出し5の確定申告書を作成して送ろうへ

マイナンバーカードで電子署名を付与できるようにするためパソコンに市販のICカードリーダライタをつなげるっていう項目のICカードリーダライタ

ね!!

 

ゆば:ガビーン!

 

 
これ、2000円くらいで買えちゃうから、
毎年自分で確定申告する人は良いかも!!!
 
そして!!
上の機械を買わなくても良い方法があるわ~!!!!
 

ICカードリーダライタを買わなくて良いID・パスワード方式

それが、
「ID・パスワード方式」
 

このID・パスワード方式を選択すると

国税庁のホームページに書いてあること欄の1.2.3.4は

全部やらなくて良いの!!(笑) 

 

パピ:信じるか、信じないかは・・・

ゆば:いや、信じて。

www.e-tax.nta.go.jp

ID・パスワード方式のIDパスワードをもらうには

どうしたら良いの~??って思う人!!

パピ:はーい!

 

このe-taxのホームページのことを

簡単にまとめると、

1.近くの税務署に行って、
 本人確認のできるものを税務署の人に見せると
 ID・パスワードがもらえる

 (下のような届出完了通知に記載されているわよ)

 

IDパスワード方式届出完了通知書

 

2.そして届出完了通知がもらえたらネットからの確定申告を
 マイナンバーカードを利用しないでできる!!
 ICカードリーダライタも買わなくて良い!!

 

ってことなの。

 

私も近くの税務署に行って

もらってきたわ~!!

そのときは、

まだ2月16日になっていなかったのだけれど

長蛇の列!!

 

みなさん還付申告とかは2月16日前にやってるのね~

これ、2月16日以降は恐ろしい列になっているのじゃないかしら・・・

 

で、ID・パスワード方式の列は

全然並んでいなく

すぐに届出完了通知をもらえたわ!!

 

まだ知っている人が少ないのかも~

それか、自分で申告するのが不安だから

職員の人と一緒に申告する~っていう方が多いかもね♪

 

あと、スマホからも簡単に申告できちゃうみたい♪

その説明を受けている人たちも多かったわね~

 

国税庁からのお知らせ <スマートフォンでの申告が更に便利に>:令和元年分 確定申告特集

 

さてさて、これからが本番よ!!

確定申告書を作成して送ろう

 

■確定申告書を作成して送ろう

1.パソコンの事前準備をする

2.確定申告書を作成する画面へ

 

 

 

 1.パソコンの事前準備をする

 

e-taxのホームページ↓ 

個人でご利用の方|e-Tax

 

とりあえず、e-taxのホームページを見てみましょう

 

e-Taxホームページの最初の画面

 

ゆば:事前準備??

 

そう!e-taxで確定申告をするには事前準備があるのよ~

めんどくせーとか思わないで!!

ここまできたら大体終わっているわ!!

 

 

 事前準備の流れっていうページを見てみると・・・

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

1.システム利用のための環境等

2.電子証明書の取得

3.開始届出書の取得

4.利用者識別番号等の取得

 

の4つが載っているわね!!

 1.のシステム利用のための環境という項目

パソコンにe-taxを使うためのパソコンの仕様や、

ネットにつないでちょうだいねっていう説明ね!

 

使えるパソコンのスペックとかも関係あるから

下のリンクページを見てみてね♪

ゆば:まぁこのブログを見ている人たちは大体スペックとかはクリアしていると思うわ~

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

2.電子証明書の取得は、マイナンバーカードを使って申請する人

 に向けて記載されていることだからパス!!

 

で、3.開始届出書の取得に書かれてあることは、

 

1.開始届出書の提出

2.特定納税専用手続き

3.開始届出書の提出先

4.変更等届出書の提出等が必要な場合

 

の4つが記載されているのよ~

でもね!!

ID・パスワード方式を選択して

税務署で届出完了通知をもらったから

心配ナッシング!!

開始届出書って、税務署でID・パスワードをもらった時に

やっているの。

 

そういえば、利用者識別番号って何?って

思った人、届出完了通知に載ってるe-taxを利用するために

必要な16ケタの番号のことよ~!!

これを入力してe-taxのサイトにログインしたり

するのよ~ 

 

わたしね、e-taxの説明読んでない!!

って思って、このサイトからまた申請しようとしてたの!!

一回発行されたID・パスワードがまた消えちゃうところだったわ~(笑)

 

 4.利用者識別番号等の取得も、もう税務署でもらったからクリア!!

 

 

ここでやる事前準備はID・パスワード方式を選択していれば

大体終わっているの!!

 

確定申告をする前に

e-taxのソフトをダウンロードしておくこと忘れがち~

 

e-Taxソフト|e-Tax

 

ここまで事前準備が終わったら

いよいよ確定申告書をつくる!!

 

 

 2.確定申告書を作成する画面へ

 

e-Taxの確定申告書を作成する画面



 

「確定申告書を作成する」ボタンを押す

 

e-Tax確定申告書を作成するボタン



 

黄色い「作成開始」ボタンを押す

 



 

真ん中の「e-taxで提出 ID・パスワード方式」を押す

利用規約を読んで、「利用規約に同意して次へ」

 



 

利用者識別番号と暗証番号を入力して次へ

 



 

すると上のような画像が出てくるわ~!!!

 

ゆばちょっと休憩したいわね!!(笑)

 

パピ:あとは自分の収入等を源泉徴収票を見ながら入力するだけワンッ

 



これは自分が選択するべきものを選択してね!!(笑)

私は所得税を申告するので

所得税をクリック!!

 



給与のみの方は一番左で、

ほかに収入がある人は真ん中ね♪

とりあえずここは専業主婦で退職した

一番左の人が多いと思うから

左よ~

 



 

↑このような画面が出てくると思うから、

自分に合っているものを用意してね!!

生命保険控除証明書とか

、医療費控除のための病院からもらった領収書

源泉徴収票等を用意してパソコンの前にはりついて!!(笑)

 




「e-taxを通して税務署へ申告」を選択

 生年月日を入力

 



↑給与のみを選択

 

 

↑一番上の給与の支払者(勤務先)は一か所であるを選択

 



↑2番目の年末調整済でない源泉徴収票の入力を選択

 



↑あてはまる項目を入力してね!!

 ※社会保険料の欄は後からでも入力できるので

  空けておいたほうが良いわよ~

 

ここまできたら、あとは画面通りに入力するだけよ!!

医療費の控除や、生命保険料の画面も後から入力できるわ♪

 

そして最後にお金の受け取り口座や、

自分の住所等を入力して

送信したら終了~!!!

 

 



 

パピ:申告自体は簡単だったワンッ

 

どうだった~???

事前準備が長すぎて

実際の申告は

あっけないほど簡単だったわよね~!!

住宅ローン控除を受けたい人とか、

二か所以上から給料をもらっている人

また入力画面が違うのだけれど、

とっても簡単に申告できちゃうわ~!!!

 

それでも自信がない!って方は

税務署の人と一緒に確認してから

申告した方が良いわよ~

 

最近下のようなメールが来ていて、

ちゃんと受理されたんだな~

って思ったわ!!

登録したメールに届くようになっているみたい♪

 



 

みなさんも3月上旬には

確定申告を終わらせるように

一緒にがんばりましょ~!!

 

 

パピ:一休みワン!!

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>