yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

梅見スポット偕楽園!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月の偕楽園の梅とその周辺の探索

 

はいたーい!

ゆばたりあんよ♪

2020年3月8日にを見に行ってきたの!!

 

沖縄では大規模な梅まつりはやっていないからわくわくよ~

今はイベントが色々中止になっていてHPを見ると梅まつりは

中止になったらしいの。

色々な梅まつりのイベントが中止になっていて

とーっても残念だけれど

たくさんの梅が見れたわ~♪

 

駐車場もあって、

車で行っても

停めれるから安心ね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

偕楽園とその周辺の探索

駐車場の位置と料金

 

駐車料金は500円よ!

 

ゆば:有料なので注意してね!

 

 

偕楽園駐車場の地図

 

私が停めたのは地図の右側にある

偕楽園下駐車場

偕楽園臨時駅と書かれてあるところね!

すぐ駅のそばだったの~

 

警備の人が誘導してくれて、

車の中から駐車料金500円を

払うの。

 

偕楽園下駐車場からすぐそこに

下の画像のような入口が見えるから、

そこで

入場料金

大人300円

小中学生150円

70歳以上150円

を払うのよ~!!

 

東門

 

偕楽園東門の様子

 

 この階段を登りきると

東門があって、

そこでも料金所があるから、

購入したチケットを見せればOK!!

 

料金所がいっぱいなの(笑)

 

で、注意したいのが

本園はワンちゃんダメだからね!!

このときはパピちゃんを

連れて行っていないのよ~

ごめんなさいね!!(笑)

 

パピ:行きたかったワン・・・

 

東門から入ったところの梅

 東門周りには出店が何店舗かやっていたわ~

もしかしたら

毎年たくさんの人でごった返しているのかしらね!

 

偕楽園梅の写真

 

 東門から入ると

すぐ梅がたーっくさん!!!

 

ひとつひとつ

種類がちがうの!!

 

ねじれている梅

偕楽園のねじれている梅の木



 

ねじれているの!!

すごくない?

 

偕楽園の濃いピンク梅の花

 

色も個性も違うのよね!

仙奕台

偕楽園仙奕台からの眺め

マップ上の

仙奕台(せんえきだい)から素敵な眺め!

仙奕台からの眺め

 

田鶴鳴海林が見える場所

 

ここから

田鶴鳴海林が見えるの!!

ゆば:曇りだったけど綺麗!晴れていたらラッキーね

 

綺麗よね~♪

カップルや夫婦が座って眺めていたわ!

良いデートスポットかも♪

 

仙奕台の奕の意味

変奕台の碁盤

 

「奕」は囲碁を意味していて、

この眺めを見ながら

囲碁や将棋を楽しんだって書いてあったわ!

 

この碁盤、将棋盤、卓石は

当時のものなんだそう!!

 

すごいわよね~

夏とか気持ちよさそう~

 

パピ:ここで昼寝したいワン!!

 

吐玉泉

偕楽園の吐玉泉

吐玉泉(とぎょくせん)

眼の病に効くといわれていたみたい!!

好文亭の茶にも使用われていたらしいわ!

 

好文亭

外から見た好文亭

 

好文亭には

今回は入らなかったわ~!!

皆さんは機会があれば

入ってみて~♪

パピ:犬はダメワン!

 

吐玉泉から南門→偕楽橋方面へと歩いていくと、

またまた素敵な景色が見られるの!

 

あまり人がいなかった隠れスポット?

偕楽園隠れスポットの電車と桜

 

あんまりここは人が歩いていなかったから

隠れスポットかしら?(笑)

 

南崖の洞窟

南崖の洞窟



 

↑南崖の洞窟(なんがいのどうくつ)

ここの石を採掘して、好文亭の井戸筒や

吐玉泉に使用したらしいの!!

 

ここはほとんど人が来なかったわ~

 

そして!

偕楽橋を渡って

千波湖へ!!


千波湖

偕楽橋を渡ったあとの千波湖

 

 

ここは大きな噴水があるから見どころね!!

ワンちゃんもいたの~

パピちゃん来たかったわね~!!

 

偕楽橋から見た好文亭

偕楽橋から見た好文亭



 

 偕楽橋から見た好文亭!

梅ってやっぱりきれいよね~

 

水戸黄門さまの銅像

千波湖の水戸黄門さまの銅像

 

水戸といえば

水戸黄門さまよね!

 

なつかしい~

あのドラマ見てたわ!!

 

次回は

パピちゃんを連れて

千波湖や田鶴鳴海林に行くわ!!

 

 

パピ:今度は行くワン!!楽しみ♪

スポンサーリンク

 

 

>