yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ナンクロの解き方〜暇つぶしになる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

とっても難しいノーヒントナンクロの解き方

 

みなさん、

ナンクロって解いたことある~??

 

 

ナンプレとナンクロの違い

分かりにくいのよね~

今までずっと間違えてたわ、

ごめんなちゃいッ

 

 

パピ:可愛くないワンッ!!

 

 

ナンクロとナンプレの違い


f:id:yuba-tarian:20240127193216j:image

『現代カタカナ語辞典』によると…

ナンクロ

「ナンバー・クロスワードパズルの略。

白黒の碁盤目の白ますのすべてに数字が入っており、

同じ数字のますには同じ文字を入れて

全体のクロスワードを完成させるゲーム。」

 

 

 

『日本大百科全書』(ニッポニカ)によると…

 

ナンプレの説明は…

「数独(すうどく)パズルの一種。

 9列9段の升目を3列3段のブロックに分け、

 列・段・ブロックのそれぞれに1から9までの

 数字を重複しないようにいれるゲーム。」

 

 

 

パピ:数字を入れるのがナンプレで、文字を入れるのがナンクロワンッ!!

ゆば:わからない人は検索!!(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

最近ナンプレにハマって、

ノーヒントナンクロ

解きまくっているの(笑)

かれこれ半年くらいかしら!!

 

 

パピ:ノーヒントを強調してるワン・・・

 

 

え?ノーヒントって~?

と思ったアナタ!!

 

普通のナンクロ

 

スポンサーリンク

 

 

普通のナンクロって

例えば…

透明で海にいて

癒し系といったら~?

123(三文字だよ~)

 

みたいなヒントがあって、

数字が書かれてある

マスの中を

埋めていくのよね!

 

 

 

ちなみに答えは

クラゲ!

 

 

パピ:誰もわからぬ!!

 

 

 

で、ちょっと難しいものは

どの数字がなんの文字か

ちょっとだけ

ヒントで前もって

わかっていて、

あとは黒マス(文字が入らないマス)

もわかるの。 

 

 

 

まぁまぁまぁ、

そのくらいなら

みんな解けると思うわ!!

 

ノーヒントナンクロとは


f:id:yuba-tarian:20240127193354j:image

でも

ノーヒントナンクロは

ヒントの言葉はなし!

どれが黒マスかもわからない!

(自分で黒マスを探す)

ただの数字のみ!!

 

 

ゆば:きょ、恐怖~ッ!

 

ノーヒントのナンクロは一つの数字が連続して出現するパターンを見つけ、

それをもとに他の数字を推測して行くの!

検索を使うのは最後の手段として自力で解く楽しみがあるわ!

 

昔にも一度ハマっていたことがあるの

だけれど、

まさか主婦になって

やることになるとは!(笑)

 

 

そのときは

ちゃんとヒントがあるものを

解いていたの。

 

 

ヒントがあれば

小学生でも

結構解けるわよねー!

 

 

ノーヒントのナンクロって

解き方がよくわからない人

たくさんいそうよね。

私もその中の一人だったのよ!

ネットで検索しても全然

わからないし…

 

 

 

ナンクロしてる人口が

少ないのかしら??

 

 

そこで、

今日は私なりのノーヒントナンクロの

解き方を

ご紹介するわ♪

 

 

普通のナンクロでも使えるから

是非参考にしてね♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ノーヒントナンクロの解き方


f:id:yuba-tarian:20240127193310j:image

 

1.同じ番号がたくさんある行を探す

 12123とか

 ※長い言葉のほうが選択肢が少なくなる

2.同じ番号のところに当てはまるものを

 予想してメモしておく

3.消せるペンでかく

 ※鉛筆で書くと消すときにカスがでてめんどくさい&汚くなる

4.とりあえず書いておく

5.声に出して読んでみる

6.検索してみる

7.ヒラメキも大切

 

 

スポンサーリンク

 

 

あらためて解説する必要はないと思うけれど、

1の同じ数字が多くて、長い単語を探すのは必須よ!!

 

 

それがヒントになるの!

ノーヒントの唯一の

わかりやすいヒントね!

たとえば

 123123124

ってなんだと思う~??

これだけ文字数があって

同じ言葉が連続してるものって

めったにないから

当てやすいわよね!

 

 

パピ:何分かかかってたワン!!

 

答えは有給休暇

1ゆ 2う 3き 1ゆ 2う 3き 1ゆ 2う 4か

 

 

パピ:なるほど~!

 

 

 

6の検索してみるってのは

みんなすぐやると思うけれど、

私は悔しいから

本当にッほーんとうにッ

わからないときだけ

やるの!!(笑)

 

 

それでヒラメいたとき

快感が良いのよッ!

しかも時間も結構つぶせるし(笑)

 

 

私は何かが当たる雑誌を

買って解いているの〜

 

 

当たるわよね!!

最初から当たるって期待してるの(笑)(笑)

これ、当たったら報告するわね♪

ハガキも自分なりに色々工夫したのよー♪

 

 

 

ネットにあるナンクロを

検索して

解くのも面白そうね♪

アプリも色々あったわ!

検索して

自分に良いものを

見つけてみて〜

 

 

お家で暇している

学生さんたちとか、

頭を働かせるにはナンクロが

楽しいわ♪(笑)

 

 

一緒にナンクロ仲間になりましょー♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

>