yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

我が家のベタちゃん(用意するものもご紹介)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベタぬまにはまってしまった我が家のベタ紹介と飼い方

 

はいたーい!!ゆばたりあんよ♪

以前ベタを飼わせていただいたって言ったじゃないー??

パピ:友達が増えたワン!

その記事は↓

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

 

あれから早いもので半年経ったのよッ!

こわいわね~月日が経つのが早いわっ

 

半年記念でベタのどういうところが好きなのか、

何を用意したのかご紹介するわねー♪

すぽんさーりんく

 

 

 

我が家のベターズ

用意するもの&金額

購入価格は変動があるみたいだから気を付けてね!!

 

2リットルビン(のちに3リットル→4.7リットルへ)ダイソー250円

 

クリーナースポイト ダイソー110円

 →フンや食べ残しをとるのに必要よ♪

ヒーター15w Amazon購入時1500円

 ヒーターは寒い暑いにかかわらずずっとつけているわ!1~2年で交換

塩(金魚用)800円

 淡水魚とはいえうちのベタちゃんは少し塩があったほうが調子が良いの

カルキ抜き 800円

 カルキ抜きは絶対に必要よ!

えさ ひかりベタ 300円

 飼った店舗でベタちゃんが食べていたものを購入すると良いと思うわ!

水温計 Amazon購入時200円

 わたしは目立たないようにSSサイズを購入したの

ベタリーフ 300円

 あってもなくても良いけれど、みんなここで休憩しているの。

 葉っぱの上で寝る姿はとーーーってもかわいいわよ♪

 

 

 

 

買っておいたほうが良いかも

◎スーマストロングテイル 赤キャップ

◎スーマ3D

◎スーマ 白キャップ

パピ:強そうな名前ワン!


f:id:yuba-tarian:20220711231403j:image

 

やること

1.ビンを水洗いする

2.25度くらいに温度を調整する

3.カルキ抜きを入れる(どのくらい入れるのかはカルキ抜きによって違うから説明書を見てね!)

4.水温計、ヒーターを設置

5.ベタの水合わせをして入れる(点滴法)

 

 

前述の通り、ビンに入れていたのだけれど

気が変わって水槽に変更したのー!

大きいほうがのびのび泳げるわー♪

 

あと、水質のために水草ベタストーンも買ったのだけれど

な、な、なんと

うちのベターズは入れないほうが調子が良いから

なくしちゃった♪

あ、気付いちゃったー??

ベターズってことは……

そうッ3匹いるのー!パチパチ!!

ぶるちゃん

最初に飼わせていただいたのが

ぶるちゃんよ!

もうこの子からすべてが始まったと言っても

過言ではないわ!

ハーフムーンのブルーと赤?紫??

なのだけれど

ブルドッグに似てるのよね(笑)

 

お迎えの動画

youtube.com

 

いきなりのピンチ

 

この2日後くらいにヒレがとっても閉じちゃって

見た感じ元気がないわ大変っ!ってアタフタしちゃったわー


f:id:yuba-tarian:20220711231518j:image

 

結局、スーマ3Dを入れたら

ヒレが開いて元気になったの!!

 

それから2週間後くらいに

メルちゃんゴロー丸がやってきて

さらに元気にパワフルに!!(笑)

 

やっぱり一匹じゃ寂しかったのかもしれないわねー♪

 

水換えの頻度

2リットルビンの頃は毎日全替えしていたわ!

うちのベターズは水換えしたあとが

とっても元気なの(笑)

 

2ヶ月くらい経つと3リットルビンに変更して

水換え頻度は2日に1回に!

そのときもとくに調子が悪い様子もなく

のんびり過ごしてたわ♪

 

最近は4.7リットル入る水槽に変更して

3日に1回全替えしてるの♪

 

 

最近の様子

ブルちゃんがおやすみリーフに引っ掛けちゃって

ヒレが切れているのだけれど、

泡巣も作ってとっても元気よ♪

 

 

メルちゃん

メルちゃんはピンクっぽい女のコなの♪

とってもアグレッシブで

私と似ているみたい!

常にこちらを観察しているわ!!


f:id:yuba-tarian:20220711231606j:image

 

ゴロー丸

ごろ~丸は

本当に近づくと

動きすぎて

写せないのよねー!!

クラウンテールの男の子よ♪


f:id:yuba-tarian:20220711231629j:image

 

 

そんなこんなでもう半年!!

日々勉強させてもらってますッ!!

ウッス!!!

パピ:なんのキャラワン!

 

今度またメルちゃんとごろ~丸との日々もご紹介するわねー!!

 

ゆばたりあんでした♪

 

 

 

 

 

>