yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

2022年祝日一覧!Googleカレンダーで2022年の祝日を調査!祝日の豆知識!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年祝日一覧と祝日豆知識

はいたーい!

ゆばたりあんよ♪

みなさんもう今年が

終わっちゃうわよ~!!

今年の目標

達成できた??

私は

目標すら忘れたわ~(笑)

 

今回は、

Googleカレンダーを眺めていて

来年の祝日って

いつだろうって

調べてみたの♪

 

早速一覧をお見せするわね♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

2022年祝日一覧

2022年祝日一覧表

2022年祝日一覧
1月 1月1日(土) 元日
1月10日(月) 成人の日
2月 2月11日(金) 建国記念日
2月23日(水) 天皇誕生日
3月 3月21日(月) 春分の日
4月 4月29日(金) 昭和の日
5月 5月3日(火) 憲法記念日
5月4日(水) みどりの日
5月5日(木) こどもの日
6月 なし なし
7月 7月18日(月) 海の日
8月 8月11日(木) 山の日
9月 9月19日(月) 敬老の日
9月23日(金) 秋分の日
10月 10月10日(月) スポーツの日
11月 11月3日(木) 文化の日
11月23日(水) 勤労感謝の日
12月 なし なし

 

2022年各月の祝日とその豆知識

1月

2022年カレンダー1月祝日

 

1月1日(土)元日
1月10日(月)成人の日

 

もう~いくつ寝るとお正月~♪

あと2か月くらいね!

 

パピ:まだハロウィーンもきてないワン

 

ゆば:成人の日って1999年(平成11)までは1月15日って知ってた?

 

2月

2022年カレンダー2月祝日

 

2月11日(金)建国記念の日
2月23日(水)天皇誕生日

建国記念日って昭和23年に廃止されたのだけれど、

昭和41年に復活したみたいよ♪

天皇誕生日は平成は12月23日だったわよね~

時代の流れね!

3月

2022年カレンダー3月祝日

 

3月21日(月)春分の日

自然をたたえ、生物をいつくしむ日らしいわよ!!

パピちゃんをいつくしむ日ね

 

4月

2022年カレンダー4月祝日

 

4月29日(金)昭和の日

この日は平成19年にみどりの日から変わったのよ~

みどりの日、懐かしい~♪

5月

2022年カレンダー5月祝日

 

5月3日(火)憲法記念日
5月4日(水)みどりの日
5月5日(木)こどもの日

憲法って昭和22年5月3日に施行されたのよ!

ちなみに公布は昭和21日11月3日♪

これ、試験に出たのよ(笑)

6月

2022年カレンダー6月祝日

 

祝日なし!

オーマイガー!

毎月なにかしらの

祝日が欲しいわよね!

7月

2022年カレンダー7月祝日

7月18日(月)海の日

日本は海に囲まれてて海に感謝しようって日よね!

感謝しましょ~おいしいお魚さん~♪

8月

2022年カレンダー8月祝日

8月11日(木)山の日

2014年に制定されたらしいの!

山の日って私が子どものころには

なかった気がする~と思ってたのよね

子どもって

祝日大好きじゃない?(笑)

 

9月

2022年カレンダー9月祝日

9月19日(月)敬老の日
9月23日(金)秋分の日

敬老の日は、としよりの日→老人の日→敬老の日って

変化していったの。

世の中の流れで名称が変わっていくのね~

秋分の日は、「祖先をうやまい、なくなった日をしのぶ」日

らしいの!

え、秋の日だと思ってたわ~間違いではないと思うけれど(笑)

 

10月

2022年カレンダー10月祝日



10月10日(月)体育の日

昭和39年の東京オリンピック大会開催を記念して

設けられたものなの!

親近感わくわね~

11月

2022年カレンダー11月祝日

11月3日(木)文化の日
11月23日(水)勤労感謝の日

憲法が公布されたから文化の日!

自由と平和を愛し、文化をすすめる日らしいわ。

勤労感謝の日は新嘗祭って名前だったのよ~

なんか聞いたことある!

12月

2022年カレンダー12月祝日

とくになし!

え~~~~12月こそ休みいっぱい欲しいわよね!

ぎりぎりまで

私は仕事してたもの!

だれかぜひ、祝日つくろうって言って~(笑)

 

 

それじゃあ、

残りすくない

2021年を楽しみましょ~♪

ゆばたりあんでした♪

 

スポンサーリンク

 

 

>