yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

マイナポイントをD払いでコンビニマルチコピー機で申請したい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コンビニでd払いでマイナポイントを申請

はいたーい!

みなさんお元気かしら~?

ゆばたりあんよ!!

 

最近暑くなってきたわねぇ

体調に気をつけて生活しましょうね

 

 

パピ:いきなりの体調の心配ワン( ^ω^)・・・

 

 

それでアツくなってきたといえば!

マイナンバーカードの受け取り

終わったかしら~??

 

パピ:アツイ違いワンッ!

 

私は結構前から

役所に住民票をとりに

行かなくて済むから便利~と思って!!

コンビニのプリンターで印刷できるのよ♪

 

 

そして、最近話題になったのが

マイナポイントについてよね!!

スポンサーリンク

 

 

 

 

マイナポイントのメリット

 

総務省のサイトには

マイナンバーカードを使って

予約・申込を行い、

選んだキャッシュレス決済サービスで

チャージお買い物をすると、

そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが

もらえるのがマイナポイントのしくみです。

(お一人当たり5,000円分が上限です)

 

 

って書いてあるの。

 

サイトのリンクを貼っておくわね♪

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp   

 

 

ようするにキャッシュレスでのお買い物で

2万円分使う人は5,000円のポイント

戻ってくるよ~って感じね!!

お得よね~♪

どのキャッシュレス決済が対象なのかは

上のサイトに書いてあるわ~

大体のキャッシュレス決済が対象じゃないかしら?

 

d払いについて

 

ちなみに、

私はd払いをよく使うから

d払いのお買い物での使用で予約したわ!!

 

スポンサーリンク

d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK

 

マイナポイント対象の人

それと、マイナンバーカードの申し込み

2021年4月末まで

に終わっている人が対象なの。

 

 

  それまでに終わっている人は

2021年9月までにキャッシュレスで

チャージかお買い物を選択すると

ポイントがつくの!!

※2021年7月31日に2021年年末まで延期するという発表あり!!!

 

申請方法

 

総務省のサイトによると、

android端末の携帯・

iphoneの携帯・

パソコン

申請できるって書いてあるのだけれど、

 

 

androidもiphoneも

アプリをダウンロードしないと

いけないの!!

 

私の携帯、もうこれ以上

アプリが入らないのよ!!(笑)

 

 

パピ:なんのアプリをそんなにいれてるワン!!

 

 

 

仕方ない、消すか・・・と思ったら、

私の機種は対応していなかったの~

 


さらに!!

パソコンでの予約は

マイナンバーカードで電子署名を

付与できるするようにするための

ICカードリーダライタが必要なの!

 

 

2000円くらいで買えるものだから

確定申告を自分でする人は

買ってもよいかもしれないわ~

 

 

私は持っていないけれど!!

 

ゆば:どんだけ~!

 

 

で、d払いのサイトにいったら

携帯電話での申請方法しかでてこない・・・

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

 

 

しかぁしッ!!

 

 

他の予約方法を見てみたら

コンビニのマルチコピー機・ATMでも

できるってわかったから

久しぶりにローソンのコピー機

使ったわ!!

 

コンビニのマルチコピー機での申請方法

 

 総務省HP↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

 

パピ:ローソンさんありがたいワン!

 

 

あ、手続きできる場所

上の総務省のサイトで

検索できるわよ~♪

 

必要なもの

■必要なもの■

①マイナンバーカード

②マイナンバーカードのパスワード

③d払いのID・パスワード

ローソンのマルチコピー機でd払いお買い物での申請方法

 ローソンのマルチコピー機

D払いお買い物での申請方法↓

 

1.マルチコピー機で「行政サービス」を選択

2.「マイナポイント」を選択

3.同意画面で注意事項を読んで「同意する」をタッチ。

4.マイナンバーカードを置いて「次へ」をタッチ。

5.利用規約を読んで

「マイナポイント利用規約に同意します」にチェック

6.「申込へ進む」をタッチ。

7.決済サービスの画面でD払いお買い物を選択し、

利用規約に同意。

8.d払いのID・パスワードを入力。

9.マイナンバーカードのパスワードを入力。

10.マイナンバーカードの取り外し。

※マイナンバーカードを忘れないでね

11.電話番号の入力。

・・・おわり!!

 

 

 

パピ:めっちゃ大変そう( ^ω^)・・・

 

 

 

その都度案内が出てくるから

私は大丈夫だったけれど、

パソコンとかに

慣れていない人は

大変かも!!

 

 

で、さっそく

D払いしてみたら

マイナポイントが

反映されてない!!!

 

 

d払いのサイトには

即日ポイントがつくって

書いてあったんじゃけど~

と思ったの!!

 

 

パピ:いきなり年取ったワンッ!

 

 

あ、ちなみにD払いの

マイナポイントの確認方法は

d払いアプリを開いて、

マイナポイントの広告みたいな

ものを押せばOK!!

 

 

マイナポイントの確認方法

こんなふうに出てくるの!↓

 

d払いマイナポイントの確認画面



翌日の朝には

反映されていたわッ(笑)

 

 

なぜ即時反映じゃなかったかというと、

私の場合はコンビニで申請したからっぽいわね!!

 

 

アプリから携帯電話で

申請した人

すぐ反映されるかもしれないわ~

 

 

ふう~

 

久しぶりに

お得なことしたわ~(笑)

 

 

また面白いことがあったら

ご紹介するわね!!

 

ゆばたりあんでした♪

 

 

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

>