yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

e-Taxでの申告方法にICカードリーダライタ不要でスマホからマイナンバーカードを読み取る方法が追加!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

e-taxでスマホのみで確定申告する方法

 

 

以前インターネットで確定申告できる方法を

ご紹介したのだけれど、

1.ICカードリーダライタを使ったマイナンバーカード方式

2.税務署にID・パスワードをもらいに行くID・パスワード方式

の二通りだったじゃない??

 

今年から

スマホでマイナンバーカードを読み取りして

申告できるようになったの!!

 

以前の記事はこちらから↓

yuba-tarian.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

用意するもの

パソコン

スマホ

利用者証明用電子証明書のパスワード(4ケタの数字)

マイナンバーカード

利用者識別番号と暗証番号

事前準備

スマホでアプリをインストールするだけ♪

これだとICカードリーダライタは不要なの!

注意

NFCを起動しておく

マイナポータルはNFCを使用するみたい~

対応機種は国税庁のサイトへ♪

方法

パソコンでの操作は: 

スマホでの操作は:

1.確定申告と検索して国税庁のサイトへ:

2.「確定申告特集」をクリック:

3.「確定申告等の作成はこちらから」をクリック:

4.「作成開始」をクリック:

5.マイナンバーカード方式(2次元バーコード)をクリック:

6.〇年分の申告書等の作成をクリック:

7.所得税~とか対応するものをクリック:

8.マイナポータルと連携するか、連携しないで申告書等を作成するかを選択:

9.パソコン画面に出てきたQRコードをスマホで読み取る:

 マイナポータルアプリをインストール:

10.同意して進む:

11.スマートフォンでマイナポータルアプリを起動:

12.マイナポータルアプリ画面右下の2次元バーコードアイコンをタップ:

13.アプリメニューの「2次元バーコード読取」をタップ:

14.パソコンの画面に表示された2次元バーコードをスマホで読み取る:

15.スマホ画面の利用者証明用電子証明書のパスワードを入力:

16.スマホにマイナンバーカードをぴったりくっつける:

17.パソコン画面に読み取り完了画面がでてきて、次へ:

18.利用者識別番号と暗証番号をパソコンで入力:

19.氏名・生年月日・住所・性別を入力:

20.マイナンバーカードの登録が終わりましたと出てくる:

21.右下の申告書を作成するをクリック:

ここからは画面に進んで入力していくだけ!

上記のわたしの過去記事と同じよ♪

 

はぁ~久しぶりに頭を使ったわ~!!

また気になることがあったら

お教えするわね!

ゆばたりあんでした!

 

 

>