yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

e-Taxに必要なIDパスワードをもらいに行ったわよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

e-taxに必要なIDパスワードの受け取り

 

はいたーい!ゆばたりあんよ♪

い・き・な・り♪だけど、

今年はお家から確定申告をする方は

どのくらいいらっしゃるのかしら〜??

 

 

パピ:いきなりすぎだワンッ

 

 

去年専業主婦になって初めて

e-Taxでの

申告をおこなったの!

そのときの記事はこれ↓

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

で、今回はゆば旦那

ID・パスワード

受け取りに行ったのよー♪

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ID・パスワード方式を受け取るときに確認

>ゆば:私はついていって外で待っていたのだけれど。

 

パピ:なんでついていったんだ・・・。

 

 

ゆば:ゆば旦那が全然やり方がわからないのと場所もわからないのよ〜

そんな人が多いわよね!!

前もって場所を調べて行くことをオススメするわ。

駐車場が無かったりすると大変よッ

 

 

 

手順はもしかすると

税務署ごとに違うかもしれないから

行ってみて職員に聞くとよいわよ~

 

 

 

私の場合は

入口に職員が立っていて

あちらから話しかけてくれたわ(笑)

 

 

ゆば:とても元気な方で圧倒されたわ~(笑)

 

 

ID・パスワード方式の

も、も、申込なんですけど…

って話しかけたら

答えてくれるわよ♪

 

 

 

パピ:緊張してるワン・・・。

 

ID・パスワードとは

 

あ、そういえば

ID・パスワードって何かーというと、

e-Taxを使うために必要なものなの(笑)

 

 

パピ:ざっくりしすぎだわん(笑)

 

 

このID・パスワードをもらうためには、

仕事場やおウチの近くの税務署

アナタ、本人ねーOK!!

っていう確認を税務署職員に

してもらわないといけないのよ〜

 

持っていくもの

持っていくのは運転免許証だけでOKよ♪

本人確認ができる身分証明書が必要なの。

 

 

まぁそりゃそうよね!

ネットで申告するときに

本人じゃない人がやったら

大変だもの!!

 

どういう人が対象なのか

2021年2月現在

ID・パスワード方式のうち、

この方法だと、

マイナンバーカードの

受け取りをおこなっていない人でも

e-Taxを使うことができるのよ♪

 

税務署に行かなくてもe-Taxを使える

 

税務署に行くのがめんどくさいーって人は、

別の方法があるわ。

 

マイナンバーカードが必要
ICカードリーダライタが必要

 

それはマイナンバーが必要で、

さ・ら・に!!!

マイナンバーを読み取る

ICカードリーダライタが必要なの。

 

 

 

ICカードリーダライタを持っていない人は

購入する必要があるわね!!

 

ICカードリーダライタを購入するときに注意すること

 

購入するときは、

ICカードリーダライタが

持っているパソコンに対応しているか

確認してね♪

 

 

あと

ソフトのインストール等も

必要になって難しいかもしれないから

ご年配の方は

ご家族が設定してあげると良いと思うわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆば:私は持っていないので税務署で本人確認をしてもらったの~

 

 

 

ID・パスワード方式の説明国税庁

ID・パスワード方式の説明は

このe-Taxのホームページを見てみて♪↓

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

ID・パスワードを受け取りに行ってきた会場の様子

2月アタマ

税務署に行ったのだけれど、

結構人が多くてびっくりよ!!!

 とくに、

人生の先輩方が多くて

どこに行けば良いかわからないって

方が多いように感じたわ~

 

 

 

でも、ID・パスワードを受け取る人は

2人くらいしかいなかったの。

 

 

 

パピ:あれれ???

 

ゆば:みなさん去年で受け取り終わっているかもしれないわね!!

 

 

 

もしかしたら

これから混雑しちゃうかもしれないから

早めに行ったほうが良いかもしれないわ!!

 

 

 

それでは、

またまた今度の気が向いたときまで~ 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>