yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

レギュラーサイズトラベラーズノートをシステム手帳化

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


f:id:yuba-tarian:20240104141104j:image

 

わたし、トラベラーズノート4冊持っているの。

 

パピ:いきなりワン!!

 

はいたーいみなさんお久しぶり♪

トラベラーズノート好きなゆばたりあんよ!!

 

あけおめ!!

今年もよろしくね♪

今年はサボりながらもゆっくり

頑張っていこうと思うわ♪

 

パピ:何をワン!!

うーん、いろいろ…(笑)

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

そして、いきなりだけれど

今回はわたしのトラベラーズノート奮闘記

書いていこうと思うわ(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

トラベラーズノートをシステム手帳化する

 

きっかけ

 

トラベラーズノートを、

絵の練習に使ったり、

ゲーム記録に使ったりしているのだけれど
カバーからはずして使うことが多くて、

カバーがもったいないなーと思っていたの。

そこで色々検索すると

システム手帳にしてる方が多くて

やってみることに。

 

みんながやっているシステム手帳化

 

みなさん金具でやってるわよね♪ 

【バインダー 金具 6穴】とか

色々検索したけれども

良いものがないのよね!!

 

購入したもの

 

で、実際購入したものがこれ。

 

ルーズリーフリング〜

 

パピ:ドラえもんワン?!

 

 

そしてあとひとつはこのリングの開閉ツールのこれ!

 

 

ルーズリング開閉ツールだけ買ったつもり

まさかのルーズリングが入っていて、

ルーズリングが大量に(笑)

 

ルーズリング開閉ツールは内径10mm用

内径14mm用が2つ入っていたわ!


f:id:yuba-tarian:20231225202116j:image

 

まずどのように設置するかを考える

 

まずは

型紙に穴を開けて上下だけリングにするか、

全部をただ紐に通すか考えたの。

 

f:id:yuba-tarian:20231225203817j:image

 

紐を通すだけだと

その後使う用紙が限られるわよねー迷うわ。

 

これだけの数の穴を開けるのは大変だものね!

紐を通すだけだとこんな感じ。


f:id:yuba-tarian:20231225203617j:image

この雰囲気がとっても好きなの!(笑)

黒と、クラフトファイルの色がマッチしているわー♪

 

開閉装置についていたリングは白だったけれど、

やっぱり黒が私は好きね

 

試しにサイズミニルーズリーフを入れてみる

 

第一案と第ニ案で迷うわー(笑)

試しにルマンの

サイズミニのルーズリーフを

入れてみた


f:id:yuba-tarian:20231226013059j:image

 

これは横幅が合ってないけれど、

折ったりすれば使えるわねー!

 

あ、このかわいい絵柄は

文具女子博の雑誌付録についていたものよ♪

ありさ&あかめがねさんのスタンプも

よく使っているわ♪

 

 

 

 

ちなみにこのマルマンのサイズミニに似た

ルーズリーフは

ダイソーにもあるわよ!


f:id:yuba-tarian:20231226013104j:image

 

ロルバーンの用と合わせてみる

 

続いては私が持っている

【ロルバーンB6サイズ】

の用紙と合わせてみたの。


f:id:yuba-tarian:20231226013846j:image

 

横を切ったりして使おうかしら?

でもロルバーンで使いたい気持ち(笑)

 

というかこのサイズのルーズリーフ用紙は

ないかしら?

ちなみにこのトラベラーズノートの

クラフトファイルのサイズは

縦21センチ

横11センチ。

これに合うようにしたいのだけれど。

 

キングジム KING JIM
407HH-50 [テフレーヌハンディ用リーフ 方眼]

が合いそう。

 

 

そのために用紙を買うのもなー(笑)

家にある使っていない用紙を使いたいのよね!

 

ダイソーのリングノートの用紙をあわせてみる

 

あ、あったわ!

ゆば旦那の使っていないノートが!

ダイソーのリングクラフトノートよ♪


f:id:yuba-tarian:20231226020538j:image

とういかこのリング使えたのでは…

切るのが大変そうだけれどね!

私が購入したルーズリーフリングは

ハサミで

切れるのよ♪

 

そして解体してみると…

用紙の穴の市とリングの位置が合わなかった…(笑)

購入したほうのリングの間隔は9.5mm(リングの真ん中から真ん中まで)


f:id:yuba-tarian:20231226022844j:image

 

ダイソーのほうも同じに見えるけれど…

なぜか合わなかった!!

結局さっきのルーズリーフを買ってみることに…

 

 

第二候補の上下だけリングを使う

 

あ、第二の候補を載せるの忘れてたわ!

 


f:id:yuba-tarian:20231226021037j:image

こういうふうに上下にリングを通して

使うの。

 

これだと自分の好き用紙に上下だけ穴を開ければすぐ綴れるのよねー!


f:id:yuba-tarian:20231226021704j:image

 

こういう穴あけも持ってるけど

1枚ずつしか穴を開けられないから

1穴パンチを使いたいの(笑)

とりあえず

第一案で使ってみることにするわ♪

 

最終的にこう使う

 

2023年12月28日

ついに届いたわー!!



f:id:yuba-tarian:20231228125600j:image

初めてこのサイズのルーズリーフ用紙を購入したわ!

さっそく早速合わせてみると……


f:id:yuba-tarian:20231228125748j:image

 

とっても良い感じ!!

しばらくこれで使用してみようと思うわ♪

 

またどんなふうに

4冊のトラベラーズノートを

使っているかも

書いていこうと思うわ♪

 

それじゃあ

今年もよろしくね!!

 

スポンサーリンク

 

 

>