yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

どこにふるさと納税するか決めた?ふるさと納税サイトと入力して1ページめに出てくるサイト2021年10月21日18時現在

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税サイトを検索して出てきたサイトと特徴



 

はいたーいゆばたりあんよ♪

みなさんはもう

ふるさと納税終わった~?

私、まだなのー!!

やばい、やらなきゃ~

 

 

ふるさと納税とは・・・

ふるさと納税は、

都道府県とか市町村に寄付すると

自己負担額の2,000円を除いた全額

所得税及び住民税から控除になるという

ものなのよ!!

 

例えば、

年収3万円分の寄付をすると

2,8000円分が翌年の所得税と住民税が控除されるの

 

でもこれには給与所得が関係していて

控除される金額には寄付金の上限があるから気を付けて!!

上限はそれぞれのサイトの

寄付金控除額シュミレーション

年収とかいれれば出てくるわよ~♪

 

 

あと一つ注意しなければいけないことは、

ワンストップ制度を利用する人は

5団体以内の自治体にしかふるさと納税きないの!!

 

パピ:気をつけることいっぱいワン!!

 

で、

検索しても

どのサイトを使うか

悩んじゃうの

 

結局そこの

クレジットカードを利用していないとお得じゃなかったり

ポイントに期限があったり……

 

 

さて、前置きが長くなったけれど

今回は悩んだ自分のためにも

「ふるさと納税サイト」って検索して

1ページ目にでてくるもの

まとめてみたの(笑)

面白いと思わない~?

だって、2ページめ以降見るのめんどくさいじゃない~

 

パピ:めんどくさがりが出たワン

 

あと特徴も見てみたわ♪

ちゃんと公式サイトを見たの(笑)

私は公式以外の

ほかのサイトを見ていないから

オトクにふるさと納税をするための

攻略サイトがあるかもしれないわよ~

 

 

それでは

 

 

ふるさと納税サイトと入力して1ページめに出てくるサイト!!

 

※ふるさと納税比較サイト、

ランキングサイトを除く

あくまでランキングではない!!

勘違いしないで!!(笑)

 

 

2021年10月21日18時現在のものなのよ!

日時で違うと思うから

検索してみてね!!

 

 

1番目に載っていたもの「さとふる」

「さとふる」

掲載自治体数2021年9月末時点1,018(トップページになくてお知らせ一覧から確認)

返礼品数

→トップページに記載してほしいわね~だって一つの目安になるじゃない?

特徴

2021年10/1-10/31

さとふるの日キャンペーンと合わせて

最大11%のPaypayボーナスがもらえる

→寄付金額に対して最大6%相当のPaypayギフトカードが必ずもらえる

※エントリーが必要!さらにさとふるサプリで寄付しないといけない!

 ということはさとふるアプリを取得する必要があるわね~

 

パピ:Paypay使ってる人は良いかもワン

 

2番目に載っていたもの「ふるなび」

「ふるなび」

掲載自治体数(トップページにない)

返礼品数(トップページにない)

→トップページに記載してほしいわね~

特徴その1

2019年8/19-未定

返礼品のレビュー投稿で最大200コイン 

Amazonギフト券等に交換できるふるなびコインがもらえる

※レビュー数が5件未満の返礼品にレビューをしないといけない

特徴その2

寄付金額の1%分コインが返ってくる

→交換先はPaypay・Amazonギフト券

例えば3万円分の寄付で300円分のコインよね~

特徴その3

ポイント制ふるさと納税がある

ポイントに寄付してあとからゆっくり返礼品を決める

ポイントは無期限

※寄付した自治体でしか使えない

 

3番目に載っていたもの「ふるさとチョイス」

「ふるさとチョイス」

掲載自治体数2021年7月1,600

返礼品数2021年7月時点37万超

特徴

2021年10/5-11/4

アレクサに話しかけて寄付すると

最大3,000円分のギフト券をプレゼント

※開設から30日以内のAmazonアカウントからの取引は対象外

※1回の寄付が1万以上

※付与上限3000円

 

ゆば:見たことない取り組みね!(笑)

 

4番目に載っていたもの「楽天ふるさと納税」

「楽天ふるさと納税」

掲載自治体数2021年10月21日時点1,318

返礼品数2021年10月21日時点279,147

特徴

100円で1ポイント付与

※当たり前だけど楽天会員のみ

 

よくある質問から↓

ふるさと納税の寄付金も、楽天市場内のお買い物(通常購入)と

同様の取り扱いになるが

金券類(商品券や切手・はがき)など、

換金性の高いものは

ポイント付与の対象外になる可能性がある

 

ゆば:YouTubeとかにはここがよく載ってるわよね

 

 

気になった総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」

以上が1ページ目にあった

ふるさと納税サイトなのだけれど、

気になったのが

同じく1ページ目に

総務省

ふるさと納税ポータルサイトがあったの。

 

www.soumu.go.jp

 

ここに、ふるさと納税されたものが

どのように活用されているのか掲載されているの。

せっかく寄付したものが自分の意思とは関係ないものに

使われていたらイヤだという人はここから見て

良い市町村を選ぶと良いかも!

 

 

えー迷う~

 

ふるさと納税サイトをどのように選ぶか

1.使いやすいサイト

2.掲載市町村数

3.掲載商品数

4.ポイント還元率

5.どのようにふるさと納税が活用されているか良い市町村

6.応援したい自治体

7.ほしい返礼品がある

 

 

あとは、

○○ランキングNO1とかで選んでも良いかもしれないわね

 

私はあんまりピンときていないの(笑)

 

でも調査会社さんたちは頑張っているから

それで選んでも良いと思うわ(笑)

 

 

結局、

どのサイトを選ぶかは

わたしたち次第ね(笑)

 

あ、でも最近偽サイトがあるらしいから気を付けて!!

総務省が呼びかけているわ!

 

うーん、悩むのだけれど

私はあと1日くらいかけて

考えるわ

 

パピ:考えすぎワン

 

 

それじゃあまた

気になることがあれば

ご紹介するわね!!

ゆばたりあんでした♪

 

 

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>