yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ジムと、家トレどっちが良いと思う?両方経験した筋トレ歴11年がいう良い点と気になる点

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジムと家トレどっちが良いのか歴11年の私が教えるメリットデメリット




はいたーい!ゆばたりあんよ♪

 

 

最近毎日食べすぎて

確実に太ったわよー♪

 

もう、体が重いったらありゃしないッ!

昔のスマートな私はどこにいったのかしら(笑)

 

スマートな時期なんてあったワン?

 

 

数日で太ったなら数日でもとに戻してやるッと気合いを入れ、

家トレは毎日しようと決めたわーッ!!

 

 

元から家トレをしていたのだけれど、

ジムにも入会していたのッ。(過去形)

てへッ(笑)

 

最近考えたら、

筋トレ歴11年になってるのに気がついて

びっくりよ!

そんなに歳をとっていただなんて!(笑)

 

パピ:そっちにびっくりしてたのか!

 

もちろんずーっと

本気のときだけではないわよ♪

人間調子が良い時と悪い時があるもの!

無理はしないわ!

 

今後どちらで鍛えようか悩んでいる

そんな私自身やみなさんのためにも

それぞれのメリットデメリット

メモしておくわね

 

 

スポンサーリンク

 

 

ジムの良い点

ジムって通うと良いことがたくさんあるの!

 

1.初心者の人でもきちんとその部位が鍛えられるマシン

初心者の人って

うまく狙った筋肉を鍛えることができなかったり

難しいのよね~

でも私はやってるだけ偉いと思うけど!!(笑)

 

2.安全ガードがちゃんとある

安定したバートレができたり、

安全ガードもちゃんとあるから

重さが気にならないマシンもたくさんあるの!

人によっては家にある人もいるだろうけど

高いのよ!!

私がほしいのは

80万くらいするの(笑)

たぶん一生買えないのよね~

誰か買ってほしいわ(笑)

 

 

家でやるとどうしても

音が響いちゃったり

安全ガードのあるマシンなんて

高すぎて購入できないし!

 

3.人の目線があるからサボれない

みんな同じ目的の筋トレをしに来ているから、やる気UPするのよ~

 

4.いつもと環境が違うから気分転換になる

家とか、職場とかじゃなくて

周りにいる人も環境も

全く違うから

気分が変わるわよ~

 

ジムの気になる点

でも良いことがある反面、

気になることもチラホラあるわよ

 

1.会費がある

当たり前だけど

利用するには

安くても高くても

会費が必要ってこと。

どんなに安くても

日々の積み重ねは1年でトータルすると

結構な金額になるものよ

ファイナンシャルプランナー2級の

私が言うんだから!

 

パピ:だからなんだワン!

 

2.たまにマナーの悪い人がいる

これは通うジムによると思うのだけれど、

わたし、今までに3つ?4つ?の

月額のジムに通ったことがあるの。

地域のジムだともっとあるわ~

 

で、いままでの経験からすると

3回行ったら1人

マナーの悪い人がいる印象よ(笑)

 

私が通ったジムが悪いのか、

私の心が狭すぎるのか…(笑)

 

どういったことが

マナーが悪いかというと、

a.ずーーーーーっと同じマシンを占領している
b.さらにずーーーーっと同じマシンを占領しながら携帯を見ている
c.器具を使う音がうるさい

 

bとcに関してはイヤホンで音楽

聞いておけば良いんだけど、

自分が使いたいマシンをずーーーーっと

占領されるのは

イヤなことよね!

 

そんなときは

違うマシンを使いましょうね(笑)

でも同じ会費を払っているはずなのだから

ちょっとやだー!

 

パピ:ただの愚痴になってきてるワン!

 

 

3.初心者にはマシンの使い方がわかりにくい

私が初めのころは

わざわざマシンの名前をメモして、

家で使い方を検索してから

ジムで応用してたわ!(笑)

 

本当はそのときのジムは人がいたから

聞けばよかったのだけれど

まずは調べるってクセがぬけなくて……

 

みなさんは

周りの人に聞いたほうが

良いと思うわ!

ジムの人は

親切に教えてくれるわよ♪

スポンサーリンク

 

 

家トレの良い点

 

家トレにも良いことがあるわ。

 

1.外に出なくても良い

なんといってもこれに尽きるわよ(笑)

とくに暑い日と寒い日家でできれば

最高よね♪

 

外に出かけることが嫌な人は

工夫してジムと同じようなトレーニングが

できたりするのよー♪

重さはちょっと慎重に選んで工夫したり。

 

2.トレーニングの方法を動画を見ながら実践できる

ジムだと、携帯を見ながらトレーニングするのは

ちょっと厳しいけれど、

家だと好き勝手しても良いからね!

あ、ケガはしないように!

 

最近は外出が嫌な人も多いだろうしね♪

しっかりと鍛える意志を持っていれば

結局はどっちでも良いのよね(笑)

 

3.人の目線が気にならない

これは良くもあり悪くもあるのだけれど、

あーーーー!って

声をだしても

大丈夫よね(笑)

 

パピ:近隣住民の迷惑にならないように!

 

3.会費がない

これは一番の魅力よね!!

ダンベルを買わなくても

自分の体重だけでトレーニングは

できるのよ♪

 

家トレの気になる点

1.サボってもばれないからサボるかも

これは人の目がないから

ずーっと休憩しちゃうかもしれないかもってこと(笑)

私はたまに

さぼっちゃう!

別に本人がよければ

サボっても良いと思うわ(笑)

 

2.安全装置がないものでケガをしちゃうかも

ダンベルとか、バーを使う人が

多いと思うのだけれど

意外と重くて落としちゃった

するものなのよね~

 

私はダンベルのストッパーが外れて

重りを

何回か落としたことがあるわ!

まぁこれはジムでも有り得るけれど。

 

3.集中力が途切れちゃうかも

やっぱり家には誘惑がいっぱいあるから

筋トレだけに集中するのは

なかなか難しかったりするのよね~

パピ:でも集中できる人は集中できるワン

 

さぁどうかしら??

本当はもっと

書きたいことがあるのだけれど

長くなっちゃう(笑)

 

結論

好きなほうを

選びなさい

 

 

もちろん両方!っていう人もいるわよねー!

私もどっちかって言うと両方派なの!!

この2年くらいは通えてないけれど、

別に家トレだけでも

実践できたし、

ジムだけのときも

過去にはあったし!!

 

ただ言いたいことは、

人の意見より

自分のやりたいこと

金銭的なこと、

体調を考慮すると良いと思うわ~♪

ケガはしないようにね!!

 

パピ:学校の先生みたいワン

 

はーもうッ早くトレしたくて

うずうずするわー

 

 

またパピちゃんと一緒にできる

トレやりましょー♪

 

それじゃあ

また気になることがあれば

お知らせするわ~

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>