yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

尋常性白斑別名しろなまず歴ほぼ30年

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

尋常性白斑別名しろなまず歴30年の私の経験

 

私ね、子どもの頃から尋常性白斑

いう皮膚の病気を持っているの〜 

別名しろなまずって言うわね!

マイケル・ジャクソンも同じ

病気だったみたいー!

ちょっと自慢(笑)

 

今日は同じ皮膚の人に

元気勇気を感じてもらえたらなぁ

ということでッ

この皮膚のことについてお話するわね!!

 

パピ:元気と勇気と愛ってちょっと恥ずかしいワンッ

 

 

尋常性白斑がある私

私のしろなまずの広がり方

 

親友4人以外にもあんまり

話したことない

私の個性なのよッ!!

 

パピ:友達はあんまりいないのに親友はいるワンッ

 

これって大人になってから

発症する人もいるし、

子どもの頃から広がってとまる人もいて

人それぞれで

症状が違うのよー

 

 

私は小さい頃にバーって広がって、

20歳超えた頃からまたヒョコヒョコ出始めたのよ。

最近太ももとかに

ポツポツ現れているわ!

 

ゆば:擬態語多すぎね!!

 

色んな病院に連れていかれた話

 

小さい頃色んな病院に

連れて行かれたのを

思い出したわッ!!

 

尋常性白斑って

原因不明なの。

 

原因不明ってこわって思うわよね(笑)

でも痛みも何もないのよ~

お医者さんは

メラノサイトがどうのこうのって

言っているけれど、

とにかく

痛みもなく見た目だけが

変わるものってこと!!

 

 

あの頃はあんまり

治る方法がなかったのよねー、たぶん。

 

小さいからお医者さんの話を

まったく聞いてなかったの(笑)

 

 

パピ:今でも聞いていないワンッ

 

存在をほぼ忘れている私

 

でもねー、

自分では

尋常性白斑があるって

ほぼ忘れてるのよッ(笑)

 

たまにふと思い出すの!!(笑)

あ、コイツいたわーって!!

 

もしかしたら

とーっても悩んでいる人も

いるのではないかしら?

 

私のは

大体足にあるの!

マダラじゃなくて、

綺麗に真っ白になれば良いのにね!(笑)

 

でも隠さずにミニスカートとか

ショーパンを

たーくさんッ履いてたわ!!

 

今はちょっと足が寒すぎて

履けないのだけれど!!

夏になると沖縄では履いてたけど

関東は夏も寒いもの。

 

いじめではないけれど

 

尋常性白斑になった

子どもちゃんがいる

家庭はちょっと周りの反応に

気をつけたほうが良いかも。

 

私は小さい頃に

それって伝染るのー?

っていっぱい聞かれたから!!

 

で、恐ろしい私は、

え、これ触ったら伝染るよ〜って

ビビらせてたわ(笑)(笑)

今考えるとこわい子どもよッ!!(笑)

だから見た目も気持ち悪い〜とか

言われなかったわッ!

 

 

私くらい身長も大きくて

性格も体格も強い子どもなら

これくらい言い返せるけれど、

なかなかそんな子いないわよね!!

 

 

気になる人は

漢方とか、

様々な治療法

病院で治ることもあるらしいわ。

検索したら

いっぱい治療法は出てくるわよ!!

 

私なんか、

シミのところとかに

広がれば白くなるのにって

考えるくらいよ(笑)

 

 

そのくらいノーテンキな

ゆばたりあんよ(笑)

 

日焼けすると赤くなってすぐ白くなる

 

白いところってね、

私の場合日焼けをしたら赤くなって

すぐ白くなるのよ!!

 

すごい体の不思議〜

だって普通のところは

そっこー黒くなるんだもん。(笑)

 

 

筋トレしてるから

黒くなりたいのだけれど

なかなか日焼けしないわー

友達には日焼けをとめられているわ。

シミになるから(笑)

 

さらに不思議なのは

そこに生えた毛も白くなるのよ!!

 

ゆば:どうでも良い情報ね!!(笑)

 

以前、世界仰天ニュースで

尋常性白斑の人が

イジメられて

つらいって

放送されていたけれど、

人によって捉え方は

様々よね!

 

 

存在を忘れているくらいだけれど、

無ければ良かったーって

思ったことはないわッ!!

あってよかったーとも

思ったこともないけれど。(笑)

 

 

私にとっては、ホクロみたいな

もんよ!!

 

100人に1人は発症するから

そんなに珍しいものではないのよ〜

 

 

大学の同じ学科にも

同じ病気の子が

いたわ!

多分その子も全然気にしてない

様子だったし、

むしろ

同じだねーッて

喜んじゃった(笑)

 

体のどこにあるのか

 

私の白斑はこんな感じ↓

とばしても良いわ~

 

尋常性白斑画像

 

これは可愛いうちの一つ!!(笑)

 

こんな感じのがひざ、

太もも足の甲には

はっきり見えるのが

たっくさんっ

 

今でも広がり続けている

最近は

ふくらはぎ裏

まで進出してるっぽい!!

パピ:まるで俳優が海外進出するかのようないい方ワン(笑)

顔もそのうちでるかもね~

 

 

白いわよね♪

そしてむくみまで

激写してしまったわっ(笑)

 

私の個性、

どうかしら~?

 

悩んでいる人の

励みになれば良いわー♪

治すつもりはないけど

何か新しい情報があれば

お話していくわね!!

 

 

 

>