yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

軽減税率についてゆばたりあんが呟くわ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

軽減税率についてつぶやく

 

はいたーい♪ゆばたりあんよ!

皆さん聞いてッ!

 

 

パピ:いきなりワン・・・

 

最近、ゆば旦那

いきなりバブアーのコートを買ってきたの!

6万もするのよー!!

 

 

こわッ

こわッ

金銭感覚こわッ

そりゃちょっと怒ったわよね(笑)

 

上等だということはわかるのよー!

 

ゆば旦那がそれを記事にしてるわ〜♪

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

もう、これは皆さんにも

良さを伝えてもらわねば

6万の価値が勿体ないと思ったの(笑)

 

 

で、6万もしたら消費税が高いじゃない?

今は消費税10%になっちゃったから!!

実際59000円のコートだから

消費税は5900円なの!

 

 

○万以上のお買い物って

消費税がとんでもないわよね〜

 

 

パピ:良いおやつがたくさん買えるワンッ!!

 

 

それでおわびに高いケーキを買ってきたのよ~

とっても美味しくて、

お店で食べたかったわ~

 

 

パピ:食べ物で許したんかいッ!!!!

 

ゆば:何を言ってるの!一生覚えてるわ・・・ふふ。

 

パピ:こ、こわいワン・・・

 

 

それで久しぶりに思い出したんだけど、

テイクアウトとお店で食べるものって

税率が違うのよ!

 

 

 これまでの話で

コートの税

ケーキのお持ち帰りの税

お店でケーキを食べたときの税・・・

税の話ばっかり出てきたじゃない!!

 

ゆば:なんて日だ!!

 

 

税といえば

一時期軽減税率についての

ニュースが巷をにぎわせてたわよねッ!!

 

 

今はニュースでは取り上げること

あまりないけれど

軽減税率って何??

って思うわよね〜

 

 

 

内閣府大臣官房政府広報室から

出ているサイトによると・・・↓

 

www.gov-online.go.jp

 

 

「日々の生活における負担を減らすため

 対象品目に係る税率を8%に据え置きます」

 

だって!!

 

この対象品目というのが

お酒・外食を除く飲食料品

定期購読契約された週2回以上発行される新聞なの。

 

 

飲食料品の持ち帰りイートイン

とーっても話題になっていたわよね~

 

この1年みんなとっても頑張ったから、

もう皆さんの記憶に残っていないかもね!

 

パピゆばたりあんはゲームばっかりだったワン!!

 

ゆば:シ~ッ内緒よッ!!

 

 

軽減税率で私たちが

一番関わるのがお買い物したときの消費税なのだけれど、

10%と8%って結構変わると思わない~??

 

10%増税した分は

社会保障に使われるらしいのだけれど、

やっぱり8%でおとくにお買い物したいのよね~。

 

 

今の時期だから

お持ち帰りや、宅配を頼むことが多くなったと思うのよ~

そしたら今の軽減税率はどうなっちゃうのかしら!!

 

 

わたしとしては

日々の生活の負担といえば

生理用品もだと思うのだけれど

どうなのかしら??

 

 

今後が色々と

不安な部分もあるけれど、

みんなで勉強することによって

良い環境にしていけると思うの!!

 

さぁッ勉強しましょ♪うふッ♪

 

可愛くないワン・・

 

 

 

 

 

 

 

 

>