yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

チューリップを育てよう〜12月に植えたバラの球根〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チューリップを育てるのと、12月に植えたバラの球根

 

12月後半ギリギリに

チューリップを植えたのよ〜

 

球根がセールでとっても安かったから♪

 

 

 

今日はチューリップについて

学習よ!!

パピ:学習なの?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1.チューリップについて

ユリ科の球根植物

チューリップはユリ科の球根植物なの。

球根っていうのは多年生植物にある

土の中にある根、葉、茎の総称よ!!

玉ねぎみたいなやつ〜

 

みんな、小学生のときに植えたかしら?

私は植えた記憶があるわー

 

咲く時期

チューリップってね、

4月〜5月に黄色、赤色、白色等々色々な

花の色で咲くのよ!

高さは20センチ〜50センチにもなるわ。

 

語源

チューリップの語源って知ってるー?

トルコ語で「ターバン」の意味らしいわ!!

ドイツの大使が花の形状で通訳してるときにツルバンってことばを聞き間違えたみたい♪

 

 

 

2.チューリップの育て方

 

チューリップの球根は10月〜11月には植えるの。

私は12月に植えちゃったけど!(笑)

 

今の時期、1月に芽がでている苗も売られているから

それを買うのもアリね♪

 

準備するもの

 

準備するものは鉢やプランター培養土よ~

ホームセンターで売っている培養土で大丈夫♪

結構安く売っているの。

 

植え方

 

①土を鉢やプランターに10センチくらい入れる。

②球根の間隔を5~10センチくらい開けて植える。

 ※このときに球根の向きをそろえて植えるのよ

 

 

パピ:そういえば地植えをしてたよね!

ゆば:そうなの~だから地植えのやり方も書いておくわね♪

地植えのやり方

 

①事前に耕しておく。私の場合は土を入れてなじませておいたわ

②球根を植えるための穴を掘る(5~10センチ間隔をあける)

③球根を入れる。

④土をかぶせる。

⑤ネームプレートを置く(どこに球根があるかをわかるようにする)

 

ゆば:雑草がすごくて耕すのが大変だったわ~

チューリップの地植えとたくさんのネームプレート

 

 チューリップはプランターや鉢の場合は乾いたときに

水やりをすればよいの。

 

私のように地植えにした人は

とーっても乾燥したとき以外は

そんなに水やりしなくても大丈夫!

 

あんまりあげると根腐れしちゃうわ!

 

チューリップって多年草っていって

毎年咲くものだから

花のあったところを摘み取ると

球根に栄養がいって

また花を咲かせるのよ~

 

葉っぱが枯れてたら

葉っぱもとるの。

 

今は毎日毎日観察していて

わくわくしているわ~

 

地植えしたチューリップ

 

ゆば:今日見たらちょっと芽が出てたの!

 

嬉しい~ちゃんと育ってくれれば良いけれど!

雑草とらなきゃ・・・

 

パピ:チューリップの球根は犬には危険だから気を付けてワンッ

 

3.2020年2月27日の成長

 

2020年2月27日のチューリップの記録



 

パピ:すごく大きくなっているワン!!

 

4.2020年3月3日の成長

ゆば:前回から一週間くらいでこんなに育つの!!

 

2020年3月3日のチューリップの記録



 

基本あんまり何もしていないのよ~

雑草はたまに抜くけどね♪

抜いても抜いても生えてくるから

ちょっと放置しているわ(笑)

 

3月15日

 



 

3月17日

 



2022年今年も咲く!!

結構放置してたのだけれど、

今年も葉が出てきたのよ!!

 

2022年3月9日


f:id:yuba-tarian:20220310151331j:image

雑草がすごいことになってるけど

頑張ってるわー!

寒かったからか

今年はちょっと

ゆっくりよね!

 

雑草を活かした庭造りを目指してるわ(笑)

 

2022年3月31日


f:id:yuba-tarian:20220331153526j:image

ツボミがー!!

そろそろ咲きそうね!!

やっぱり水栽培のより

小さく感じるのだけれど

土の中に埋まってるからかしらー??

何色になるのか楽しみね!!

 

2022年4月9日


f:id:yuba-tarian:20220410103909j:image

 

とってもカワイく咲きましたー!!パチパチ!!

まわりの雑草ちゃんもカワイイわね!!

 

 

 

>