yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

秋の偕楽園周辺を散歩♪秋がきた!いちょうライトアップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

偕楽園周辺イチョウライトアップ



はいたーい!ゆばたりあんよ♪

昨日、 

ちょっと遠くにドライブに行きたいなー

昼に思いついたの!!

検索していると

いちょうライトアップがやってるらしいから

偕楽園周辺を散歩しようってことに!

 

偕楽園には何度かお邪魔させて

いただいているのだけれど、

千波湖以外にはあまり

周辺は歩いたことがなかったわー♪

 

ちなみにイチョウライトアップが

行われている

茨城県立歴史館

ワンちゃん禁止だから

外から見るのよ~

私は

ユバ旦那と交互に

見に行ったわ(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

いちょうライトアップ日時

2021年11月6日(土)~14日(日)

17:00~20:00(6日と7日は17:45~20:00)

 

駐車場

臨時駐車場もあるらしいわ!

rekishikan-ibk.jp

 

私たちは散歩もするために

遠くの駐車場へ停めたわ♪

 

偕楽園周辺西の谷駐車場



 

 

住所:茨城県水戸市天王町9-9

 

千波湖西の谷駐車場に停めたわー!

2021年11月8日現在は

無料だったの。

とっても広い駐車場だから

ゆっくり停めれるわね

 

ちょっといちょうライトアップからは

遠いのだけれど、

千波湖や

偕楽園周辺を散歩するには

ちょうどよいわ~と

思って

遠目に停めたわ♪

 

駐車場にも紅葉

 

西の谷駐車場の紅葉

この駐車場の奥に行くと

もうすでに

黄色や赤くなっている

いちょうさんたちがチラホラ

 

パピ:綺麗だったワン

 

その駐車場から

常磐陸橋側道橋を渡って 大通り沿いを

ずーーーーっと進むの(笑)

 

偕楽橋の上から見た日暮れの千波湖

 

偕楽園近くの橋から見る千波湖

とーっても綺麗よね♪

お散歩している人が

多くいたわ~♪

 

偕楽園は

ワンちゃん禁止だから

気を付けてね!!

 

だから遠回りするのよ~

 

橋の上から見る偕楽園

夕方のライトアップされる偕楽園

 

偕楽園は中に入っても

入らなくてもきれいね!!

夕方で

すでにとても綺麗なの!

 

偕楽園梅桜橋(ばいおうばし)

この橋もワンちゃん禁止だから

気を付けてね!!

 

見ると

エレベーターがつけられていて

すぐ隣が駐車場だから、

偕楽園行くご年配の方々には

やさしい橋よね♪

 

しかも

夜に見ると

きれいなの♪

明るいうちでも、

景観を損ねないようなデザインで素敵♪

 

 

 

途中に焼き芋や

焼き芋アイスを売っているお店があったから

購入して食べたの!

焼き芋・焼き芋アイス屋さん

ソフトクリームの下に焼き芋が

たっぷり入っていてとっても美味しかったわ!!!

 

渋滞告知

f:id:yuba-tarian:20211109180339j:image

混雑が予想されますよ~っていう看板!!

期待値があがるわよ!(笑)

 

茨城県立歴史館

f:id:yuba-tarian:20211109180443j:image

やっと着いた~(笑)

いちょうライトアップ

f:id:yuba-tarian:20211109180348j:image

平日だからか人はそんなにいなかったわね~

5~6名くらいだったわ♪

このときは18:00くらいよ!


f:id:yuba-tarian:20211109180424j:image

下から見ると

とても幻想的♪

 

2021年11月13日(土)と14日(日)には

プロジェクションマッピングがあるらしいけれど

申込みは終了したとのこと!!

行きたいけれど、

YouTubeでも配信されるみたいだから良かった~

茨城県立歴史館公式サイトを見ると

いろいろな催し物があるのね♪

rekishikan-ibk.jp


f:id:yuba-tarian:20211109180435j:image

 

夜の千波湖

f:id:yuba-tarian:20211109180459j:image

帰り道は

また同じ道を通って

散歩よ♪

千波湖は

本当に広いわね!

3キロあるのね!

 

夜の千波湖の噴水ライトアップ

カラフルな噴水があって

綺麗だったわー♪

 

そしてなにより

綺麗な景色だから

カップルが多いのかしら~と思っていたけれど、

ランニングしてる人たちが何倍もいて

びっくりよ(笑)

 

偕楽園周辺の方々は

みんな健康に

気を使っているのね!

 

 

偕楽園周辺と歩いた道

 

偕楽園周辺と散歩道

 

ちょっと散歩するくらいなら

良いコースね♪

2021年11月14日(日)までの

ライトアップらしいから

近い人は行ってみたら

どうかしら~??

 

それではゆばたりあんでした♪

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

>