yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ゆばたりあんの苔テラリウム日記

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのコケテラリウムに挑戦する方法



はいたーい!!!

 

 

ゆばたりあんよ♪

この一週間

癒やされたくて癒やされたくて……。

 

苔テラリウムに挑戦!!!

 

パピ:なんでそうなるワン(笑)

 

苔ってなんかかわいいわよね~♪

 

おうちワークが増えた人にも

癒しになること間違いなしよ(笑)

 

お子さまと一緒につくっても

楽しいかもね!

 

苔テラリウムを作ってみる

スポンサーリンク

 

 

 

なかなか私の周りには

苔テラリウムを

作ったことある人が

いなかったわ~

 

ゆば旦那の周りも、

話の中で苔の話をしていたら

苔??って??がついたたらしいわ(笑)

 

とりあえず

苔を買いに行ったの!!

 

準備するもの

瓶蓋つき(ダイソー)110円

苔(買ってくる)600円

石(庭でひろう)

土ピートモス(ダイソー)110円

土赤玉(ダイソー)110円

ピンセット(ダイソー)110円

 

大体100均でそろうのよ~

 

苔と土はネットでも購入できるわ♪

初心者は土は苔用の土を購入したほうが

良いらしいのだけれど、

100均で買っちゃった(笑)

 

 

 

 

苔の採取は気を付けて!

虫がついていたり、

人の私有地だったり

動物のあれがついていたりするかもしれないわ(笑)

 

方法

 

1.土を作る(ただ混ぜただけ)

2.2センチくらい盛る

3.霧吹きで土を濡らす(苔がさしやすくなる)

4.後ろのほうを若干高めにする

(ゆばたりあんは平らにしてしまって見にくくなった)

5.石と後ろに設置する苔を最初に設置

6.苔をピンセットでさしてく

7.全体を霧吹きで濡らす

8.蓋を閉める(ちょっとだけ開けてね)

 

ただこれだけなの~!

 

完成品

初めての苔テラリウム

 

結構良い感じじゃない~??

 

わたしは苔を二種類使ったの!!

 

これで一週間に一度くらい

お水をあげるのね♪

 

反省点

ちょっと土を

もりすぎた~(笑)

まぁ最初だからかわいい失敗よね!!

 

苔テラリウムの初心者



どうゆうふうに

育っていくかが

楽しみ~♪

これからメルカリとかで

動物の人形を探そうかと思っているわ

自分で作るのも良いわね~♪

 

材料をそろえるのがめんどくさい人はキットがある

 

苔テラリウムキットがネットで

販売されているから

ぜひ見てみてね~

 

 

 

 

2022年3月26日現在の様子


f:id:yuba-tarian:20220326202720j:image

相変わらず素敵♪

というかちょっと伸びたかも??

 

 

それじゃあ

ゆばたりあんでした♪

 

 

>