yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ゆばたりあんのゆる〜いコウノトリ日記1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゆばたりあんのコウノトリ妊活日記

 

はいたーい!!

プロフィールに結婚半年と書いてあるのに気づいてしまったゆばたりあんよ!

もう3年は過ぎてるわねぇー(笑)

今回は私の妊活もといコウノトリ活動

記録していこうと思うわ♪

とくに何が正しいとか、どういうふうにしたらよいのかは

わからないしただの日記として見てくれると嬉しいわ♪

 

なるべく暗い内容にはしない!というかゆるゆるの活動なの(笑)

書き溜めている日記から書いていくわね♪

今回は長すぎて1日分しか載せられないけれど(笑)

 

 

コウノトリ日記始動

スポンサーリンク

 

 

 

ゆば旦那との付き合いは

同棲6、7年で結婚して3年たったから

付きあった期間入れると10年経ってるのかしら?

 

というか付き合った年度がわからないわ〜(笑)

パピ:記憶力大丈夫ワン?(笑)

 

で、本題に入るとちまたでは結婚して1年以上

妊娠しないのは不妊

呼ばれるみたいなのよね!!

2022年3月26日現在

いまだお子は来ておらず!!!!

 

パピ:お子って何ワン?(笑)

 

どうして記録に残そうと思ったのか

 

これまでの経験上、

いろんな方のユーチューブやブログ、インスタ

見まくっていて私に似ている人が結構いらっしゃって勉強になったの♪

あと元気をもらえたから私も少しでも誰かに元気と勇気と愛を与えられたらなーって

思ったのと、90%は私の発散のためよ!!(笑)(笑)ガハハハッ

 

パピ:大体発散のためワン!!

 

家族以外に話せる人がいないし、

周りはすでにお子がいる人か

妊活してない人の私にとって

発散が大切なのよ!

 

妊活というほどの妊活はしてない……

コウノトリ日記って書いたけれど他に良い名前あるかしらー?

 

これまでの経緯

 

自己流の活動3年くらいしていたわね。

もっとはやく病院に行けばよかったと思ったこともあるけれど、

まぁそれがわたしの選択したことだったし、

ゆるゆる活動だし

とーーーーっても後悔しているってことはないわ(笑)

 

これまでの経緯を記すわ!!

同棲期間不明数年 妊娠せず

結婚1年目 理由のない自信、授かれば嬉しいな〜

結婚2年目 やばい!全然授からない、ここからマイナス思考

結婚3年目 うーん病院行く??こわすぎる

現在 再び理由のない自信、授かるでしょ〜まぁキバラない

 

ゆば:経緯じゃなくてただの年間の気持ちの変化(笑)

 

病院行くかどうか悩んで1年ってとこがミソなの(笑)(笑)

その1年は基礎体温をはかってリセットきて

落胆ってのが結構あったのよー!

 

他の方のブログを読みあさったし、SNSも見たし

少しでも生理がこないとドキドキしちゃうのよね〜!

 

排卵検査薬や妊娠検査薬を使ってもいたわ!

というか今でも使っているけれど!

一応紹介しておくとこれが一番安かったからウーマンチェックを使っているけれど、

他にもいろいろなものを使ったわ(笑)

というか検査薬高すぎ問題があるわよね!!

わたしみたいに何年も使っている人もいるのよ!!!

みんなで一緒にレッツ安くしてくれコールしましょうよ!(笑)

 

 

 

はっきり言うと検査薬はなんでも良いと思っている……(笑)

 

なぜ病院に行かなかったのか

 

なぜ病院に行かなかったかというと

病院がとーーーっても苦手なの(笑)

 

注射はガン見できるくらい平気よ!!(笑)

パピ:お医者さん、かわいそうワン……

 

20代の頃に受けた子宮頸がん検査死ぬほど痛く

本当に婦人科に行くのがトラウマになっちゃったの〜同じ人いらっしゃるのかしら?

 

そこでとても機械的な対応

受けてしまったから

うーんって怖くなってしまって……

 

最近私は本当に本当に運良くとても素晴らしい婦人科の

先生にお会いできたから良かったけれど

他の方のブログやSNS、

周りの人の話を聞いてると病院が合わない人

結構いるみたいよね~

 

 

あと、知らない土地での病院って

勇気いるじゃないー

沖縄だとあそこの病院はやばいよ~とか

すぐ広まるし友人同士の情報交換もできるのだけれど

ここでは私の情報収集能力は皆無!!!

 

 

引っ越してきてからは

とっても対応の良い歯医者さんしか行ってないわ(笑)

皮膚科クリニックは合わなかったから1度だけ行って終わったの〜

合わないお医者さんとの交流ほどストレスないわよ!(笑)

おかげでアトピーは年々徐々にひどくなってるけど気にしない!

合わない病院に行ったらストレスで余計ひどくなるもの(笑)

いつか本当に耐えられなくなったら

沖縄に戻ってあの優しい皮膚科クリニックの先生に会いに行くわ!

 

 

パピ:病院記録さらしてるワン(笑)

 

ブログだけではなくノートにも記録

 

毎回ブログを書くだけではなく、

ノートにも詳細を記録するように

しているの!!

もしお子ができた時の

アルバムというか

記録ノートにもなるかしら~と思ってね♪

ここに書くことは大体その

ノートからの抜粋になっているわ♪

 

無印良品のフラットに開くノートよ!

勉強もすべてこのノートに統一しているわ♪

あの手で抑えて書く煩わしさから開放されるのよ(笑)


f:id:yuba-tarian:20220326185850j:image

 

 

2022年1月11日火曜日★知らない土地での初めての婦人科

 

持って行ったもの

1.健康保険証

2.おりものシート

3.基礎体温表(3か月)→ちなみにこれ以降あんまり測ってないの(笑)

4.筆記用具

5.お金

6.お薬手帳

 

服装

スカートとトップス

メイクと香水はしてないわ~

一説によると先生は顔色を見ているとか見ていないとか(笑)

 

予約したときに確認されたこと

 

年齢

最終生理の日

不正出血の有無

妊娠したことがあるか

初経年齢

生理痛(おなか・頭)

服用中の薬の有無

アレルギーの有無

 

感想日記

 

おとといの夜中に寝れなさすぎて

婦人科に予約を入れた!不安すぎてゆば妹に

何されるのかをとーっても聞きまくりましたとさ(笑)

この日は生理5日目でおわりそうな感じ

 

さらに昨日は何をされるのか

怖くて寝れなかった(笑)

よりによって土砂降りの日よ~

歩きでスカートで行くのつらいわ~

 

16時予約なのに15時半に到着して待ちまくりね!!(笑)

ちょっと待合室が狭くて

立って待ってたわ~

 

そして初めての待合室の雰囲気が暗すぎて

怖すぎるの(笑)

まぁそりゃそうよね!

何年も通っている方もいらっしゃるはずだし!

それにしてもなんか気まずいのは私だけなのかしら?

高校生っぽい子もいて、

大変よね~その時期はしんどいときよね~わかるわ~とか

思いながら待ってたの!!

 

やっぱり平日でも待つ人は多いのね~

女性の体って大変だものね!

 

呼ばれた事前に調べていたとおりの女性の先生で

とてつもなく優しくて泣きそうになったわ(笑)

昔の婦人科の先生とは大違い!!(笑)

 

ここからは一通り問診票の内容を効かれたわ~

とりあえず保険内でできることから

やっていくことに決定!

 

病院での手順

 

1.保険証を渡す

2.問診表を記入

3.呼ばれるまで待つ

4.診察(後からくわしく書いてるわ)

5.支払い

 

内診

 

1.膣から指を入れた支給や卵巣の大きさを調べる

2.エコー検査

 

排卵後の子宮エコー

 

まるで妊娠しているかのようなエコー(笑)

真ん中あたりにおる黒い丸

卵子があった場所かもねーって♪

ちゃんといたのねここに(笑)

 

卵巣もとてもきれいで病気はないみたい。

むくみ頭痛があることを言っていたから

漢方で良くしていって

二週間後に排卵日のタイミングをみるらしいわ。

精子も体調が悪かったり、疲れたりしていると

動かなくなることがあるから、

本当にタイミングは大切だって!

あと、基礎体温つけてね~(笑)って言われたわ(笑)

そしてつけていないわたし(笑)

 

かかった費用

 

初診料・クラミジア等検査・超音波検査・処方箋料 3700円

漢方の当帰芍薬散と芍薬甘草湯で900円

合計4600円

 

思っていたより安い……と思いきや、考えたら

これ、数日おきに毎回払うの恐怖だわ~

というか、この日記は1月のものだから

すでに数万……

しかも今までの排卵検査薬や妊娠検査薬代金も……

やっぱりみんなで安くしてコールしましょ!!(笑)(笑)

このブログで頑張らなきゃ(笑)

 

この日からメルカリでいろいろ不用品を売る日々が始まったのよ!!

転売じゃないわよ!不用品だから利益ないの(笑)

全然足りないけれど(笑)

 

さらに感じたことは

これ、フルタイムの仕事の方って

どうやって時間を作っているのかしら??

 

私は引っ越してきた時点で辞めて

まだ仕事を探している段階

(仕事探すの長すぎ:笑)

だから良いものの、

本当に難しいわよね!

 

本当に本当に妊活中のみなさま

頑張ってる!えらいわ~!

 

女性だけではなく

協力する方みなさまえらい!!

 

そしてここまで私のストレス発散につきあってくれてありがとう!!(笑)

 

まだまだこれから何回分も

日記があるから

載せていくわね!

 

私のお子よ、

来ていーのよ(笑)

そして誰かのためになりますように♪

それじゃあゆばたりあんでした♪

 

>