yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

火災から2か月後の首里城内、2021年首里城復興祭10/30(土)の様子、11/2(火)11/3(水)イベント日程

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

火災から2か月後と現在の首里城、首里城復興祭の様子

 

はいたーいゆばたりあんよ♪

 

みなさま首里城には行ったことあるかしら~?

まさに今、2021年10月30日(土)から

11月3日(水)まで首里城復興祭

行われているらしいの!!

 

現場からユバ妹が

リポートしてくれたわ!!(笑)

スポンサーリンク

 

 

 

 

首里城公園

入場料

大人400円

高校生300円

小中学生160円

6歳以下無料

 

下記が首里城公園のサイトで 

こういうコースで廻ると良いよって

載せてくれてるわ↓

首里城復興モデルコースのご紹介 | ご利用案内 | 首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

 

火災から2か月後の様子

この写真たちは

私の妹が火災から2か月後に

撮ってきたものよ

このときは入場できたらしいの

火災2か月後の首里城妹撮影

火災から間もない首里城の様子

残しておくべき首里城火災の写真

火災からしばらく経った首里城の様子

上の写真の真ん中に龍が

生き残っているのが

見えるわね

悲しいけれど、すごいと思うわ

火災後の首里城

f:id:yuba-tarian:20211101192822j:plain

f:id:yuba-tarian:20211101192912j:plain



10月30日(土)の復興祭の様子

国王・王妃出御

2021年国王王妃

ゆば:妹よ、かっこい~撮り方したわね

 

毎年国王王妃はかわるのよ!

2021年の国王・王妃は見れなくなると

思うから今のうちに見に行きたいわ~

 

なかなか

横から見れることないわよ(笑)

お辞儀がそろっててきれいね!

 

国王・王妃御(うちゅう)乗車体験

国王王妃うちゅう乗り物体験

 

がっつりぬりつぶしたけれど(笑)

この乗り物って本来なら

国王と王妃しか乗れないのよ!

この機会に乗ったほうが良いと思うわ

 

復興の様子

あの火災は本当に沖縄の人にとっては

衝撃的で悲しいものだったのだけれど、

復興していくことによって

私も頑張ろうって思うわ!

 

あのとき千葉に来ていて

友達からたくさん連絡がきていたの

 

それだけ沖縄の人にとっては

大切なものなのよね

 

守礼門

2021.10.30の守礼門

守礼門は相変わらず存在感があるわね~

駐車場が近いし

最初はまずみなさん守礼門に行くのもありよ♪

 

園比屋武御嶽石門

守礼門をまっすぐすすむと

園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)があるわ

 

そのひやんうたきいしもん

そのひやんうたきいしもん説明石碑


国王が外出するときの祈願所だったようね♪

世界遺産でもあるのよ

園比屋武御嶽石門世界遺産石碑

 

琉球大学跡地石碑

琉球大学跡地石碑

みなさんは首里城跡地に琉球大学があったことは

ご存じかしら?

沖縄の方でも

私くらいの世代になると

知らない方もいらっしゃるかもしれないわね!

私の親族が通っていたのよ~

 

火災にも負けない首里城大龍柱

大龍柱

この龍は首里城正殿の

前に立っていた大龍柱(だいりゅうちゅう)なの

火災にも負けずに立っていたらしいわ

火災2か月後の写真にも写っていたわね

 

御庭(うなー)・正殿・北殿・南殿

2021年10月30日の首里城本殿復興の様子

 

 

 

 

2022年に見学エリアがオープン

する予定らしいわそれまでに

沖縄に帰れたら

嬉しいわ♪

首里城石高欄

首里城の正面には

砂粒砂岩で作られた手すりがあったの。

それが石高欄っていうの

 

首里城正殿の基壇遺構

基壇遺構(有料区域)

基壇は建物の土台のことよ

右側の石積みは15世紀の基壇、

左側の石積みはその次につくられたものらしいわ

 

正殿にいた龍の口髭ね

 

東のアザナ(景色キレイ有料区域)

東のアザナ展望

 

首里城復興祭

「首里城祭」を正殿完成まで

「首里城復興祭」と改称するらしいの

日時 2021年10月30日(土)~11月3日(水)

※10月30日、31日、11月3日は70歳未満の方も県民割引

10月30日、31日、11月1日は終わってしまったから

11月2日と3日のイベントをご紹介するわね♪

 

みなさん11月3日はお休みの方も多いわよね~

 

とくに、11月3日(水)は

国王・王妃が見れるわよ!

 

11月2日(火)イベント日程

国王・王妃御(うちゅう)乗車体験

場所:下之御庭

時間:11:00~17:00

ゆば:国王と王妃が乗っていた乗り物に乗れるのよ♪

 

ペーパークラフト体験

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:13:00~17:00

 

正殿ぬりえ体験

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:13:00~17:00

 

首里城美術工芸品パネル展

場所:首里杜館ビジターロビー

時間:9:00~18:00

 

琉球泡盛の粋in銭蔵

場所:銭蔵

時間:10:00~17:00

 

11月3日(水)イベント日程

国王・王妃出御

場所:世誇殿

時間:①11:00②13:00③14:00④15:00⑤16:00

 

伝統芸能公演

場所:芝生広場ステージ

時間:①11:00②14:00

 

国王・王妃御(うちゅう)乗車体験

場所:下之御庭

時間:11:00~17:00

 

首里城5Gオンライン教室

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:①11:30②13:30③15:30

 

龍潭ハス乗り体験

場所:龍潭

時間:13:00~16:00

 

やんばる野菜販売

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:13:00~17:00

 

ペーパークラフト体験

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:13:00~17:00

 

正殿ぬりえ体験

場所:首里杜館芝生広場ガジュマル付近

時間:13:00~17:00

 

こども御開門

場所:奉神門

時間:9:00

 

首里城復興祈念ステージ

場所:芝生広場ステージ

時間:13:00~17:00

 

首里城美術工芸品パネル展

場所:首里杜館ビジターロビー

時間:9:00~18:00

 

琉球泡盛の粋in銭蔵

場所:銭蔵

時間:10:00~17:00

 

 

 

「三か寺参詣行幸」行列の様子を

YouTube配信してくれるらしい

 

私は沖縄には帰れなかったのだけれど、

11月上旬に「三か寺参詣行幸」行列の様子を

YouTubeで配信してくれるらしいの

 

最後に千葉県に来る前に写した首里城の写真

何年か前の首里城の写真

またこの姿になって、

いや、もっとパワーアップした

首里城を楽しみにしましょ♪

 

それじゃあ

ゆばたりあんでした♪

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

>