yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

お花を育てよう〜冬の花〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冬に植えるのに適している花



 

はいたーい!!ゆばたりあんよ♪

 

みなさん、お花って育てたことあるー??

 

あらごめんなさい、

いつも唐突よね!!

これが私の良いところよ♪

 

 

なんでも話の途中でいきなり話を変えちゃうの。(笑)

友達はみんな、ついてきてくれるのよー♪

素晴らしい友達を持ったわ。

 

で!!!

冬に植えても良い花ってなかなかないのよね。

 

もう、庭が枯れちゃって茶色くなっちゃって

寂しい感じ…耐えられないッ!!

まぁ茶色でも良いけどー(笑)

 

 

良いんかいッ

だって、茶色くなった花も儚い感じがして

可愛らしいじゃない♪

私のようにっふふ。

 

…っツッコミは??

 

さてさて!!

最近寒いから苗が耐えられないんじゃないー?って思うわよね!!

 

そこで!

今回は冬に植えてもOKなお花

ご紹介するわね

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

冬に植えても良い花

 

 

★冬に植えても大丈夫な花★

1.パンジー、ビオラ

2.アリッサム

3.ノースポール

※3つとも初心者に育てやすいの

 

 

1.パンジー、ビオラ

今の時期にお花やさんに行くと必ずあるのよねー!!

 

初心者にも育てやすい

初心者にも育てやすいし、

たくさん色があって

寄植えにすると綺麗なのー♪

私も苗を買ってきて植えたわー

しかも、この時期、

安いのよー

 

近所のお花屋さんでは

たしか20苗で500円とかの

セールをしてたわ。

 

ご近所さんのおうちの前にも

鉢植えしてるビオラがいっぱいよ!

やっぱりみんな綺麗ーって思うのよね!

 

 

玄関に置いてあると

カラフルで素敵なのよー!

小学校とかにもよくあるわよね!

 

パピ:見たことあるワンッ

 

 

2.アリッサム

乾燥に強い

 

これも今の時期、お花屋さんに

いっぱいあるわよねー!

 

またまた私も買っちゃったわー(笑)

白いのが人気みたいで

白いアリッサムがたーっくさん

置かれていたわ(笑)

 

だから白いのを買ったの!

ピンクとか、紫色もあるのだけれど

白いのが私は好きよー

冬に小さな花って

なんかか弱そうな女の子って感じで

綺麗よね!

私とは正反対!!(笑)

 

 

初心者でも育てやすいわよー

か弱そうなのに結構強い!

乾燥にも耐えてくれるの!

そーゆーギャップ、

嫌いじゃないわー♪

 

3.ノースポール

 

これは結構〜よくどこでも見るお花よね!!

白いのが好き!

しかも、初心者には育てやすいのよー

庭いっぱいに植えたいのだけれど

やっぱり違う種類も

植えたいから

ちょっとだけ買っちゃった♪(笑)

 

 

 

冬でも植えて大丈夫なお花は

他にもあるのだけれど

育てやすいのは

紹介した上記3つかしら。

 

春になったらもっと色々なものを

植えるわー♪

はやく春になってほしいわー

 

私が冬関係なしに植えたい

 

そういえばこの間、植えたの

チューリップ♪

安売りセールをしていて

思わず買っちゃったの!

 

安売りのものは気をつけなきゃいけない

らしいのだけど、

きっと大丈夫!!

 

希望をもって植えたの

春になるのが楽しみよー

はやく暖かくならないかしら!

寒すぎて私が枯れちゃいそう

 

スポンサーリンク

 

チューリップは冬に植えて4,5月に

咲くのよー!

12月がギリギリ植えても大丈夫な時期ねー

 

私の願いとともに

咲いてくれないかしら!!

 

…ツッコミは??

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

 

ハイビスカスとか

植えたいけど

植えたことないから

こわいのよねー

命あるものは

やっぱり大切にしなきゃね♪

 

 

ハイビスカス、沖縄を思い出せるから

良いのよ。

沖縄を思い出せると言えば、

うちにはガジュマルが2つあるわ!!

庭に植えちゃったら

根っこがすーごく

伸びちゃって近所にご迷惑だから

小さい鉢にチョコンって

はえてるの。

可愛いわよー!

沖縄ではキジムナーっていう

精霊が宿る木と言われているの!!

赤い髪の毛で魚の目玉が好物

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

 

そういえば、この前行ったトンカツ屋さんで

隣の人が首里城の話をしていて、

首里城の中にも

神木のガジュマルがあると言っていたわー。

でも、ガジュマルって言えないみたいで

かじわら?みたいな感じに言ってたの。

そりゃもう笑いを堪えてたわよ。

頑張って覚えていたのね、

おちゃめなオジサン♪

 

もう、私の良いくせが出て

話題転換しちゃったわ!!(笑)

 

私のお花が良い感じに育ったら

経過をお知らせするわね!

ふふッ楽しみ~

うまく育つと良いな~

 

あんしぇ、またやーたい(それじゃ、またね)

ゆばたりあんでした~!

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>