yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

オスグッド病って知ってるー?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オスグットの経験談

 

 

はいたーい!

ゆばたりあんよ♪

 

みなさん

オスグッド病って知ってるー?

病気ってほどのものではないわ!(笑)

 

成長期に

身長が伸びすぎて

骨のスピードに筋肉がついていかなくて

骨を引っ張って

膝下がポコって

出てくるの!!

 

パピ:痛そうだワンッ

 

めっちゃ痛い人もいるらしいわねッ!

男の子に、

そして片膝

多いらしいのだけれど、

 

私は両膝、

しかも整形外科の先生も

びっくりするくらいの

大きいオスグッドなのッ!(笑)

 

どうしたら

痛みがひくのーって

気になる小中学生が

たくさんいると思うのだけれど。

 

これね、

すべてあんまり

効かないかも(笑)

 

冷やしたり、

痛み止めを飲んだり、

整形外科で

なんか電気の治療の機械を

つかって対処してくれたのだけれど。

 

常にサポーターをやっていたわ~

 

オスグッドって

なんであんなに

痛みと大きさに

個人差があるのかしらね?

 

しかもオスグッドで

病院に行ったら

膝のお皿がズレてることが

発覚するし(笑)

 

オスグッドより

そっちのほうが

衝撃だったわよッ(笑)

 

それでかわからないけれど、

しょっちゅう

膝をひねるようになっちゃったの!!!

 

走るのを禁止されたわ~

 

パピ:禁止されたのに走っているワンッ

 

痛みに対しての

対処は

私は一番サポーターが

効いたと思うわ!

 

試したけど、

これだけじゃ膝もひねっちゃって、

内出血したこともあるわ(笑)

 

これもまた鬼ごっこで(笑)

なんのことかわからない人は

過去の私の記事を見てみてね♪

 

 

というか、

どれだけ鬼ごっこで

ケガしているんだよ~

沖縄の小中学生は

みんな鬼ごっこを

しているのか~

とか思わないでよッ!!

 

オスグットで一番大変だったのが、

体育館とかで

集まっての

正座とか、

何かの集合写真の

膝をついての

体勢よ~!!

 

全体重が

オスグットに

集中するのよッ!!

 

ゆば:考えただけで恐ろしいでしょ!!

 

先生たちも考えてほしい問題ね(笑)

 

成長が止まったいまでも

正座は大変よ~

 

対策としては

手を床とオスグットの間にはさむしかないの(笑)

 

そしたらこんどは手が

痛すぎるのだけれど!!

 

オスグットの皆さん、

痛みがあるだろうけれど、

成長がある今のうちの楽しみだと思って

面白がるのが一番よ!!

 

私は結構自慢していたわ~ッ

 

またなにかオスグットに

よさそうなグッズがあったら

紹介するわね♪

 

あんしぇ、またやーたい(それじゃ、またね)

ゆばたりあんでした!!

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

>