yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

首里城漆喰はがしボランティアの様子レポート!2021年11月14日終了

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

首里城漆喰はがしボランティアレポート

 

はいたーいゆばたりあんよ♪

 

またまた

ゆば妹

首里城に関するイベントに参加してきたみたいなのー!

 

パピ:いったい何者ワン

 

スポンサーリンク

 

 

 

首里漆喰(しっくい)はがしボランティア

そんなイベントがあったのねー

沖縄にいないと

沖縄のことはやっぱりわからないわよねー

私もやってみたかったー!!

 

どういうイベント?

これは

写真のように火災の影響を受けた首里城の

赤瓦の漆喰はがしをするものらしいわ

今後様々な用途で利活用の可能性があるみたい

火災後の首里城赤瓦



漆喰とは?

瓦のつなぎのような役割をしているものらしいの。

私の印象だと接着剤みたな~

沖縄で育った方は授業

シーサーを作ることがあるから

なじみ深いのよね!

 

沖縄は首里城のように瓦が赤いものが多いのよ♪

f:id:yuba-tarian:20211101194553j:plain

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

もう終わってしまったー

行きたかったわ~

 

実施日時

令和3年11月6日(土)~11月14日(日)

[午前・午後2部制、各2時間程度]  

   

受付方法

首里城公園内の系図座・用物座(けいずざ・ようもつざ)にて当日受付。

やっぱり人気だから予約受付はしないのよね

 

募集定員

午前20名、午後20名

 

作業手順

1.漆喰を持ってくる

現地での写真なのだけれど、

しろいものが漆喰ね!

とってもしっかりくっついていそうね

 

首里城赤瓦漆喰はがしボランティアの写真



2.スクレーバー(ヘラみたいなの)で漆喰をはがす

 

 

3.ワイヤーブラシでさらに綺麗にはがす
4.完了した瓦をストック場所に持ってく


現地の雰囲気

 

周りの方もモザイクにしたけれど、

顔にゴーグルとか

つけて

本格的みたいな雰囲気を

かもしだしてるわ(笑)

 

とにかくはがすのが

目的なのよね(笑)

一人3枚やるらしいのだけれど、

1時間あっても

時間が足りなかったみたい!!

 

そして職人が

最後にチェックするらしいんだけど、

褒め上手な

おじいさまだったらしく

上等、100点って言われて

ゆば妹も喜んでいたわ(笑)

 

参加人数がすごい

4200名もボランティアの方が参加したらしく、

やっぱりみんな首里城大好きなのね!と

おもっちゃった!

 

しかも首里城の赤瓦に触ったり

何かできることなんて

もう一生ないはずだものね!

 

参加賞として

赤瓦の一部がもらえたらしいわ!

うらやましいー♪

お守りになりそうね!


f:id:yuba-tarian:20211116130400j:image

 

 

それじゃあまた

面白そうなことがあったら

お知らせするわー♪

ゆばたりあんでした♪

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

>