yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

好きな沖縄の苗字10選(わたしの好みなだけ)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ

 

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選

 

好きな10選ということで、

今回はわたしの好きな沖縄の苗字10

選んでみたわ♪

本当に独断と偏見で(笑)

今まで会ってきた人たちの苗字なの(笑)

 

沖縄から出て困っていることは

印鑑がないことよ(笑)

ダイソーとかに行っても

絶対ないの!

それくらい沖縄の苗字って独特だから

なんて読むのか難しいかもしれないわ

 

 

1.友寄(ともよせ)

もうこれは、

友達が寄ってきそうでしょ~♪

パピ:そのままワン!

私にもいっぱい友達がよってきますように……(笑)

2.名嘉眞(なかま)

これもナカマって響きがすきなの(笑)

でも、仲間さんも中間さんもいるのよ!

名嘉真さんもね♪

真の旧漢字が好きなのよね~

パピ:さっきからナカマとかトモヨセとか人間関係重視!

たぶん人間が好きなのね、わたし

3.入慶田本(いりけだもと)

この苗字は沖縄でも

珍しい苗字だから

あまりお会いしたことがないわ!

かっこいい響きよね

おそらく最初に見たらみなさん読めないわよね~

4.久手堅(くでけん)

この苗字も強そうだから好きなの(笑)

生まれ変わるなら

久手堅さんになりたいわ~

5.仲宗根(なかそね)

結構多い苗字じゃないかしら?

学年に一人くらいはいそう~

本土にもいらっしゃる?

6.玉城(たまき)

なんか本土でもきいたことあるような

ないような……

まだ引っ越して3年だから

沖縄の苗字以外わからないの。

玉城さんは沖縄には結構いらっしゃるかも♪

たましろさんもいるから注意が必要ね

7.加治工(かじく)

加治工さんはあまり見かけない苗字なのだけれど、

響きが好き♪

どんな名前にも合いそうよね~

8.屋比久(やびく)

こちらも音が好き♪

パピ:さっきから音ばっかりワン!!

音も重要な判断材料なのよ!!

9.瑞慶覧(ずけらん)

瑞慶覧さんはなぜ好きかわかる?

パピ:また音が好きワン

ゆば:ぶー!漢字がかっこいいからでした♪

パピ:( ^ω^)・・・

10.我如古(がねこ)

我如古さんは、あまり使われない

漢字な気がして好きなの!

 

苗字の由来はそれぞれだけれど…

大学の時に

苗字の由来を調べる

授業が合って知ったのだけれど

沖縄の苗字は

地名に関するものが多いらしいわ~

あとは役職とかね!

でもはっきりしていないものも多いのよ

自分の名前の由来を探すのも楽しいかもね♪

 

沖縄本島に出るときに変えた人もいる

ちなみに島から本島にでるとき

差別されないように

苗字を変えた人もいるの

わたしのご先祖様もそうなのだけれど!

そういういきさつも知ることができるのって

なかなか苗字っておもしろい

仕組みよね♪

 

とか、雰囲気とか、

漢字とか、作られ方とか、

アイドルや勉強、アニメとか

なんでも良いのだけれど

好きなものって

人それぞれの

好きな理由があって

理由がない場合もあるから楽しいわよね♪

今回それに気付けて良かったわ~

 

それじゃあゆばたりあんでした♪

 

>