yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ムクドリがたくさんいて気になる~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ムクドリの特徴、群れ



 

はいたいゆばたりあんよ♪

 

この間

家の周り

がたくさんいたの!!

 

 

ムクドリの群れが近所の木にとまっている



 

駅にも同じ鳥がいて

なんていう

鳥なんだろうと思ったら

ムクドリなのね~

 

噂には聞いていたわよ!

わたし、みなさまご存じの通り

沖縄出身だから

ムクドリの存在を知らなかったの!

 

 

パピ:みなさんご存じではないワン

 

 

たまーにニュースで

見たりはしていたのだけれど。

 

で、

ムクドリって全国に生息しているらしいわね!

あれ?見たことないけど~と思ったけど、

どうやら

気にならなかっただけのようね!

 

 

わたしが見たのは大量に飛んで

まるで大きい生き物のよう

なってるムクドリたちなの。

写真を写している人もたくさんいたわー!!

 



 

 

さて、どこにいるでしょうか!(笑)

 

 

 

パピ:うーんちょっと画質が粗すぎて見えないワン!(笑)

 

ゆば:私のスマホの限界ね(笑)

 

 

電線にちょんちょんちょんちょんって

いう点が見えない~??

これ全部

ムクドリなのよ♪

 

パピ:ムクドリより夕日が綺麗ワン!(笑)

 

調べると、夕方になると

集団で寝るところをつくるみたい!

近くに寄ってこないかしばらく

待っていたのだけれど、

全然こないのよね~

 

そういえば

駅にいるムクドリたちも

全然そばに寄ってこないわよ。

私のオーラに

負けちゃっているのかしら(笑)

 

パピ:僕がそばにいるからワン!

 

去年もこの10月に見たと思うの。

でも一年中どこかしらで

見られるらしいわ~

 

 

大きさは24センチくらいらしいの。

なんかかわいらしいわね~

 

 

でも迷惑してる人もいるのよね、

なんか複雑な気持ち!

 

 

近所では

車に大量のうんピーを落とされている方が

いらっしゃたわ~

 

ゆば:あちゃー

 

うちもすごい確率

色んな鳥さんのものを

落とされるけれど

あの車は

すごかったわ~

 

そして最近、

ゆば旦那が

バイクに乗っていて

洋服に!!!!

 

とーっても爆笑したのだけれど(笑)

 

 

昆虫果実を食べているらしいわ

だからあんなに木にたくさんいるのね~

 

 

調べてみると、

「ムクドリ」って言葉は

歌舞伎でも使われているみたい。

とーっても昔から

うるさいっていう認識だったみたいね~

 

 

他にもいろいろ

うるさいという意味で

使われている言葉があったわ!

 

 

私は

セミくらいの音量だと思うのだけれどみなさんは

どうかしら?

 

かわいらしい見た目だから

ぜひ近くで見てみたいものだわ!

近くにいるときに

写真が撮れたら

すぐ載せるわね♪

 

それじゃあ

また日常で

気になることがあれば

お知らせするわ~

ゆばたりあんでした♪

 

参考文献

・吉野俊幸「新ヤマケイポケットガイド 野鳥」,山と渓谷社,2013.1.23

 

 

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>