yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ワンちゃんと行ける神社~朝日氷川神社~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬と行ける神社 埼玉の朝日氷川神社

みなさんはワンちゃんと神社に行ったことある~?

私は近所の神社に初詣に行ったの♪

各神社によっていろいろ

ルールがあるのよね!

 

ワンちゃんと行ける神社もあれば

ダメなところもたーっくさんっ!!

 

最近、ちょっと家からは遠いのだけれど

妹と一緒にワンちゃんOKの神社に行ってきたの♪

そう、朝日氷川神社よ!

 

パピ:そうっていわれても・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

朝日氷川神社に行こう

 

住所と駐車場

 

住所は

埼玉県川口市朝日1-3-15

で、すぐ隣に運動場のような公園があるのよ~♪

普通の神社と違って、

とっても入りやすい雰囲気の神社なの!

 

朝日氷川神社の場所と駐車場の位置

 

 駐車場が無料で、

ちょっとわかりにくかったのだけれど、

4台くらいは停めれるわ!!

 

朝日氷川神社の駐車場の場所を地図

 

 ★マークのところに看板があって、

看板を正面に見るとに曲がって

右側にあるの!!

赤く囲った場所よ~♪

 

 

朝日氷川神社の駐車場看板



 駐車場にはこういう看板がたてられているわ!!

 

看板はこんな感じ♪↓

 

朝日氷川神社の目印看板



 

ここを左に曲がったら右側にあるわ~!

 

 



どんな神社?

縁結び
家内安全
安全祈願
ペットのお祓い

 

看板に書かれてある通り、

厄除けに強い御神德があるとされていて、

夫婦神をお祭りしているから

縁結びや家内安全、安産祈願にも良いとされているの♪

しかもペットのお祓いもやってくれるのよ~!

パピ:今回はいきなりだったからやってないワン!!

 

 



ご祭神

 

ご祭神は

スサノオノミコトクシイナダヒメノミコト

誰もが一回は聞いたことのある名前よね♪

 



 

神社には桜が咲いていて

とーってもキレイだったわ!

かわいくてピンクなのよ~

 

参拝方法

 



この鳥居をくぐる前に軽く一礼!

 



右手にひしゃくを持ち、左手に水をかける。

今度は逆に左手で持って、右手に水をかける。

また右手に持って、左手に水を汲んで口に含ませる。

また左手に水をかける。

最後は水が入ったひしゃくを立てて柄に水を流してふせて置く。

ゆば:難しい~

 

桜と社殿


f:id:yuba-tarian:20200310175042j:image

桜と社殿♪

とってもきれいでしょ~

パピ:テンションあがる~

 


f:id:yuba-tarian:20200310175113j:image



f:id:yuba-tarian:20200310175124j:image

撫で大黒天

撫でる部分によって

御利益が違うの!!

 

小槌を撫でれば・・・財運・金運招福
七宝の入った袋を撫でれば・・・五穀豊穣・商売繁昌・出世開運
俵を撫でれば・・・食うに困らず、家内安全・子孫繁栄
体を撫でれば・・・病気・けが快癒

 


f:id:yuba-tarian:20200310175228j:image



f:id:yuba-tarian:20200310175240j:image

厄割石

テレビでは見たことがあるけど、

初めて見ることができたわ~

たくさん石が落ちていたの!!



f:id:yuba-tarian:20200310175350j:image

大國神社(御祭神  オオクニヌシノミコト)

福の神・縁結び・病気治癒・安産

須賀神社(御祭神 スサノオノミコト)

家内安全・無病息災

出世稲荷神社(御祭神 ウカノミタマ)

五穀豊穣・商売繁昌・工場安全・家内安全

 

手前で軽く会釈して、

お賽銭を入れて鈴を鳴らす

二拝二拍手一拝

鳥居から出たら一礼!!



f:id:yuba-tarian:20200310175443j:plain

 

大銀杏

木に抱き着くと「大いなる力をいただける

とされているの!!

コブをさわると子授け・安産に良いとされているみたい♪

 

木の下でワンちゃんも抱き着いて良いのよ~♪

 

f:id:yuba-tarian:20200310175458j:plain



帰りがてらにお守りを買っていったのだけれど

種類が多くてかわいかったわ~♪

 

宮司さんが気さくな方

f:id:yuba-tarian:20200310175536j:image

 宮司さんはいつもいるわけではないらしいので、

連絡してから

寄ってね~♪

 

とーっても気さくな方で、

楽しかったわ~!!

 

パピ:また行くワン♪

 

川口市の朝日氷川神社で初宮詣・七五三・交通安全・安産・縁結び・ペットお祓いのご祈祷を。

 

>