yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

FP2級に受かった私がFP受験おすすめな人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FP2級に受かった私がFP受験おすすめな人

 

そもそもなんでFPを勉強しようと思ったのか

をみなさんにお話しするわね♪

 

 

私はFP協会の試験を受けたから

それをもとに紹介していくわよ~!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

全く興味がない人も、

受けようか悩んでいる人も

どのような試験なのか

知っておいても良いと思うわ~

 

パピ:どんな試験ワン??

 

1.FP2級の受験資格

1.日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

 (AFP認定研修の受講者番号13ケタが必要)

2.3級FP技能検定の合格者(3級の合格番号が必要)

3.FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者(勤務先名と経験年数を自己申告)

4.厚生労働省認定金融障碍技能審査3級の合格者合格証書(合格を証明するもののコピーを添付)

 

 

この中で1番頭にちゃんと

FPの知識が入るようになるのは

2番目の3級FP技能検定に合格してから

2級を受けることかしら♪

 

 

3級の参考書を友達から

見せてもらったことがあるのだけれど、

2級と勉強範囲はそんなに変わらないの!

びっくりしちゃったわ!!(笑)

 

 

2級と3級の比較サイトとかに

出題範囲はこのくらい違うよ~って

書かれてあるけれど、

私の感想は

そんなに変わらない~(笑)

 

 

でも、問題が2級より

少し簡単なの!

あくまでも私の意見よ!!

 

3級だと3択なところが

2級だと4択になるとか!!

選択肢増えるよ~ん(笑)

 

人生の選択肢は増えると

嬉しいけど

試験の選択肢が増えるのは

嬉しくないわ~(笑)

 

パピ:別に上手くないワンッ/p>

 

 

私はAFP認定研修を受けて2級から

受験したから

3級から受けてみれば良かったかなー

ってちょっと思ったわ♪

 

まぁ自分が受けやすいやり方で

受けたら良いわよ!(笑)(笑)

 

ゆば:参考書や問題集、過去問を見てから決めたら良いかも♪

 

 

2.FPを勉強することによってみにつくこと

 (ゆばたりあんの主観的な考え)

スポンサーリンク

 

 

 

1.将来的なお金の計画がたてられるようになる

2.将来的の人生計画がたてられるようになる

3.家計簿のつけ方がわかる、家計簿がつけたくなる

4.ちょっとした法律の知識も学べる

5.家を建てるときのローンの目安もわかる

 

 

将来的なお金の計画って、

漠然としてて不安よね!!

 

表にしたり

計算したり

何年後のいつ、どのくらいの収入が入って

このくらいの金額使うよ~

だからこのくらい貯めなきゃいけないよ~って

示すことができるようになるわ!

(私はね!勉強しても実践しなければできないわよ~)

 

さらに!!

そのお金の計画から

人生の計画をたてることができるのよー!

 

何歳で子どもを産む、

だからこのくらいの費用が必要。

子どもが大学へ入るから

このくらいの費用が必要・・・とか

のプランをたてるの!

妄想が膨らむわ〜ッ!!!!

 

とくに、

主婦の人なら

会社に勤めていなくても

知っていて欲しい知識が

たくさんつまっているの。

 

相続の知識とかね!!(笑)

こわーい!

考えただけで

事件がおきそうだわー!(笑)

 

それ以外にも

国民健康保険や

年金、

保険の知識等の

生活にかかせない

お金のこと

勉強できるのよ~

 

会社で事務や経理、総務

をしている人にも

関係しているの。

 

株式、確定申告、

資金調達の方法・・・

等書ききれないわ~

 

さらに、家庭で大きなお金といえば

住宅よね~

それで不動産についての知識もチョロチョロッと

触れちゃうの。

そこにはFPを勉強しないと

一生関わらなかったかもしれない法律とかも

出てくるの~!! 

さらに住宅ローンを借り換えしたら

このくらい払う費用が抑えられる・・・

っていう計算もできるようになるわ!!

 

 

とりあえず!

お金の流れに

興味がある人

受験しなくても良いから

勉強する価値はあると思うわ〜

 

パピ:僕も興味あるワンッ

ゆば:ナヌッ!!

 

3.受験するべき人もしくは受験しなくても良いから勉強してみるべき人

 私がおすすめするFPを勉強してほしい人は~

 

バンッ

お金に興味がある人!!

興味がない人なんて

いないわよね~

 

他にも・・・

主婦(家族の経理として)

会社員(会社のお金の流れを把握)

総務・経理

の人は勉強みても

よいかもしれないわね♪

 

 

 

4.独学でも合格は可能?

 

経験から言うと・・・

 

 

独学で十分合格できると思うわ!!

 

家で集中できないって人は、

SNSで励まし合ったり、

友達と一緒に勉強したり、

場所を変えてみると良いわよ〜!!

 

パピ:僕も勉強するワンッ

 

 通信講座とか塾とかもあるから、

自分に合った方法を見つけると良いわね♪

  

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

>