yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

ブログにエラーが出ちゃったの!!対処!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グーグルコンソールでモバイルユーザビリティエラーが出た対策

 

はいたーい!

ゆばたりあんよ♪

 

最近グーグルサーチコンソールにエラーが出ていたの!!

モバイルユーザビリティエラーらしいわ~

 

スポンサーリンク

 

 

 

モバイルユーザビリティエラーとは

 

携帯電話で表示したときに問題がありますよ~ってこと!!

 

 

モバイルユーザビリティエラー画面

 

 

しかもすべてFPの記事一つに示されているもの!!

全部同じように作ったのになんじゃそりゃ~

と思ったのだけれど

この問題を解消しないと

ダメらしいの( ;∀;)

 

Googleさんは

モバイルファースト

携帯から見やすい

サイトを心掛けなさい

って言ってるのよね!

 

モバイルユーザビリティの何がダメだったのか

モバイルユーザビリティの欄を開くと

1.テキストが小さくて読めません

2.クリック可能な要素同士が近すぎます

3.コンテンツの幅が画面の幅を超えています

4.ビューポートが設定されていません

 

1.テキストが小さくて読めません

 

テキストが小さくて読めません・・・だと~!!

前にはてなブログの文字の標準サイズは14pxだと

何かで読んだ気がするような・・・

 

対策…文字の大きさを変えてみたわ!!

 

設定→デザイン→工具のマーク→デザインCSSに

.entri-content{

font-size:17px;

}

 

を貼り付けて17pxに変更したわ!!

 

パピ:文字が大きくなって読みやすくなったワンッ

ゆば:最初からやっておけば良かったわね~

 

 2.クリック可能な要素同士が近すぎます

 

リンク同士が近すぎて

太い指の人は二つ押しちゃうよ~

ってことかしら?(笑)

パピ:肉球じゃ押せないワンッ

 

対策…リンク同士の幅を広くしたの!!

 

おそらく目次のリンクのことだと思うの~

それしかリンクを貼っていないから!(笑)

 

不自然だけれどとーっても離してみたわ!!

 

3.コンテンツの幅が画面の幅を超えています

 

これは画像が大きくて

携帯からはみ出てるよ~

ってことでしょ~

設定しなおしたわよ!!

対策…画面の幅にはまるように設定しなおし

 

4.ビューポートが設定されていません

 

ゆば:なんじゃそりゃー!!

PCで見ているかのように

携帯に表示されるから

見にくいわッって

言われているようなので、

携帯用にしないといけないみたい~

<meta name="viewport"content="device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0>

 

をhead内に貼り付けるだけで良いの!!

 

対策…PCはPC版、携帯は携帯用の編集を

 

モバイルフレンドリーを検索してURLを検索してもらう

最後に「モバイルフレンドリー」と検索して

そこに出てるURLを検査してもらうの!!

 

携帯に良いサイトかどうか確かめてもらったわ~

「このページはモバイルフレンドリーです」

ってでてきたから、

またグーグルサーチコンソールに戻って

修正を検証ボタンを押して、

また確認してもらわないといけないのよ~

 

でも私の場合、

なぜかボタンを押さないで

検証されていたわ(笑)

 

なぜかしら~モバイルフレンドリーの検証をしたから

かしらね?

そして、インデックスに登録しなおすのよ~♪

パピ:これでモバイルのお友達ワンッ

 

 

5月3日現在、

ようやく問題が修正されました!!ってなってたわー♪

良かった♪

 

 

 

 

>