yuba-tarian’s blog

私、ゆばたりあんって言うの♪よろしくね!

皇居御苑を散歩(大手門が見たい私)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皇居御苑さんぽ



 

はいたーい!ゆばたりあんよ♪

みなさま、最近お出かけしているかしら〜?

 

私はヒッキーなのでどこも

あんまりお出かけしていないのだけれど、

桜の季節だけは公園に週1で行ってたわ〜

 

パピ:桜って……今は6月ワン!!

 

ゆば:キャー!こわいッ

 

そこで!!

皇居御苑に行ってきたので

様子をご覧あれ〜♪♪

 

パピ:いきなりすぎるワン!!

 

皇居御苑を散歩してみよう

 

 

 

まさかの手書き地図


f:id:yuba-tarian:20230613215902j:image

ちょっとパソコンで描くのが面倒で

手書きよ(笑)

 

今回は、人生で2回めの皇居御苑なのよ〜

ちなみに1回めは10年前(笑)

な・の・で!

 

どう周ったら良いかわからないじゃなーい?

 

東京都教育委員会のほぼ案内通りに

散歩してみたわ!

 

 

皇居散策コース | 東京都文化財めぐり

 

 

1.大手町駅


f:id:yuba-tarian:20230423173843j:image

沖縄出身の私としては

こういう駅から出てくるのも新鮮なのよ♪

千葉県に来てからも車移動しかしないのよね!!

大手町駅の構内図を見てほしいの!

ほんっとに迷路だから(笑)

日本大百科全書によると、

江戸城(皇居)の正門にあたる大手門の門前にあることが

地名の由来だったらしいわ。

江戸時代は大名屋敷地、明治では陸軍用地や官有地になったみたいね!

ここあたりは今ではとーっても大きなビルが

立ち並んでいて圧巻よね!!

 

 

さあ、大手町駅から

スタバへ!!

 

パピ:なぜ!!


2.和田倉噴水公園


f:id:yuba-tarian:20230423174009j:image

ふふッなんと、

和田倉噴水公園の中にスタバがあるのだよ〜

ここの公園はきれいに整備されていて

座っているだけで気持ちいいわよ♪


f:id:yuba-tarian:20230423174024j:image

 

今上天皇陛下のご成婚を機に完成したものらしいのだけれど

こういう場所があるのを初めて知ったわ!

夜になると噴水ライトアップがきれいよ♪

 

3.桜田巽櫓(たつみやぐら)

 

和田倉噴水公園をでたらすぐに

桜田巽櫓(たつみやぐら)が見えるわ〜

グーグルマップでは

桜田二重櫓となっているわね

よーく見ると矢とか鉄砲を放つための窓があるのよ〜

入ってみたいわよね〜

そこからの景色が見たいわ


f:id:yuba-tarian:20230423174039j:image

 

4.大手門

 

桜田巽櫓を左手に見てまっすぐ進むと

大手門が見えてくるの!!

私はこの門が見たかった!!!

あらゆる

小説に出てくるこの大手門が!!!

どの時代小説でも警備がすごくて

通れる身分の人も限られていて……

 

詳しいことは知らないから

ちゃんとした本で見てみて(笑)

皇居御苑大手門

 

パピ:丸投げワン!!

 

 

というか、何百年も前の人と

同じ地を歩いているのがすごいわよね〜

感動するわ♪

 

そして、大手門では持ち物チェックがあったの!

なかなかないから面白かったわ(笑)


f:id:yuba-tarian:20230423174056j:image

 

番所がたくさん


f:id:yuba-tarian:20230423174144j:image

 

思ったより番所が多くてびっくりしたわ

それほど警備が厳しかったのよね〜

同人番所、百人番所、大番所のうち

同人番所と百人番所は火事から残っているものらしいわ。

 

歩いていると人が中にいるみたいで

身が引き締まったわよね(笑)

 

パピ:悪いことできないワン!!

 

そして大手三の門跡を写すの忘れちゃったテヘ

 

5.中の門跡


f:id:yuba-tarian:20230423174200j:image

本当に立派な石垣よね!!

隙間がないわよ〜

頑張っても登れなさそうよね

 

パピ:絶対無理だしだめワン!!

 

大番所


f:id:yuba-tarian:20230423174223j:image

ここも小説によく出てわよね!!

本丸に行くための最後の砦だから

とっても重要だっていうのは知ってるわ(笑)

 

小説知識(笑)

番所があったな〜って歩いていると

あれ?また番所?

あれれ?また番所?ってなるから面白いわよね

 

6.本丸、大奥跡


f:id:yuba-tarian:20230423174243j:image

 

みんな大好き大奥よ〜

私も昔は見ていたけれど

そーーーとーーーすごい内容よね!

面白かったわ

 

この芝生が広がる場所に

いろんな人の思いがこもっているって

考えたらなんかソワソワしちゃうわ(笑)

 

7.天守台


f:id:yuba-tarian:20230423174302j:image

調べてみると

天守台も色々建て直されたりしてるわね!

今の天守台は本丸が一望できるし

みんなが気軽に行けるから

素晴らしいと思うわ♪


f:id:yuba-tarian:20230423174321j:image

 


f:id:yuba-tarian:20230423174344j:image

 

北詰橋門裏手


f:id:yuba-tarian:20230423174400j:image

 

梅林坂


f:id:yuba-tarian:20230423174418j:image

 

8.二の丸雑木林と二の丸庭園


f:id:yuba-tarian:20230423174436j:image

二の丸か〜と思いながら歩いていると

いきなり見覚えのあるリュウキュウマツが!(笑)

ここは都道府県の木を全部網羅できるばしょなのね

面白いことを考えつくわね〜


f:id:yuba-tarian:20230423174513j:image

 


f:id:yuba-tarian:20230423174530j:image

 

この時期はお花もとってもきれい!

季節ごとに行くのも良いかもしれないわ〜


f:id:yuba-tarian:20230423174544j:image

 


f:id:yuba-tarian:20230423174555j:image

 

さぁ、久しぶりの皇居御苑、

3時間くらいいたかもしれないわ(笑)

もう夏になったから

また行くわね!

 

それじゃあまたね!

ゆばたりあんでした!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

yuba-tarian.hatenablog.com

 

>